« 越前岳。 | トップページ | 神奈川県最高峰。 »

2006年10月 8日 (日)

石割山&鉄砲木ノ頭(明神山)。

_018 (富士山と山中湖 石割山山頂より)

今日も朝寝坊…またまた爽やか爽快な秋空ではないですか!体が勝手に山へ向かってましたよ^^;
と、向かった先は山梨県山中湖村にある石割山1,413m、ここは富士山から南アルプスへと眺望抜群!今日は晴天に霞みもなくすばらしい絶景に『こんにちは!』でした^^v

_019 あの大展望も正味1時間の山歩きで出会うことが出来るんです。
しかしスタート直後に石割神社へ向かう石段404段…
後にも先にもこれが一番きつかった^^;
あとは楽勝楽勝です!

_021

石割神社にある割れ石、ここを時計回りに3周回ると開運につながるとのこと。
なかなかの狭さでしたが、とりあえずザックを置いて回っときましたw

_016そしてその神社から20分程度で山頂へ、ワンチャン連れの方もいて「のんびり」した感じでしたよ。
たまにはこんな感じもいいですね。

_024 (富士山と山中湖 鉄砲木ノ頭より)

さすがに物足りなさを感じて向かいにある鉄砲木ノ頭(明神山)1,291mにも行ってみました。ここは神奈川と山梨の県境で三国峠のすぐ脇です。

ススキの草原を抜け広々とした山頂へ、ちょうど太陽が富士山へ沈む頃で、ひょっとしたらダイアモンド富士が見れるのかな!?なんて思っちゃいました。

_025 風の吹く寒いなか待つこと20分…
太陽は富士山の若干右側に傾き少々残念。
しかし今日一日きれいな富士山に見守られ元気満タンです!

|

« 越前岳。 | トップページ | 神奈川県最高峰。 »

コメント

>ふるまんさん

こちら神奈川周辺は、
この3連休いい天気でしたよ。
富士山もきれいに見えましたw
新潟は大雨だったんですか!
こちらでは想像もつきませんね。
四季を感じられる日本っていいですよねv

投稿: hide | 2006年10月 9日 (月) 23時26分

「すすきと富士山」
いいですね~・・・秋っぽくて。
山梨は快晴でよかったですね。
ホント山登り日和ってカンジです。
ウチの地方も風は強かったですが天気は上々でした。
けど、ウチのダンナは新潟に行ってましたが、
朝からどしゃぶりの大風だったそうです。
同じ日本なのにね~。

投稿: ふるまん | 2006年10月 9日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/12201648

この記事へのトラックバック一覧です: 石割山&鉄砲木ノ頭(明神山)。:

« 越前岳。 | トップページ | 神奈川県最高峰。 »