« 退院ですw | トップページ | 鍋割山稜。 »

2006年9月13日 (水)

檜洞丸。

_033_2 (一番右 檜洞丸 9月3日塔ノ岳山頂より)

8月27日のこと。
西丹沢の主峰『檜洞丸1,601m』に登ってきましたw

昔は西丹沢の秘境と呼ばれていた場所らしく、丹沢山塊のなかでもルートによってはアルペン的なところもあり今後の経験にはいいトコだとのことで行ってみました^^v

_046 上のアップ画像ではいい天気だったのですが、当日は限りなく雨の降りそうな日…
上を見上げれば山にはガスがかかっており先が思いやられながらスタート!
と…いきなり道に迷ったが地図を見い見いなんとか登山道へ復帰^^;しばらくは沢沿いをのんびりと歩きゴーラ沢出合で休憩。

_081その後は山頂までの道をひたすら1,100m急登!!!とくに登りはアルペンぽいところもなかったけど、ガスに囲まれ景色がなく寂しいまま3時間弱で山頂へ到着しました。

_035_1 昼にカレーとラーメンを食し、ガスが濃くなってきたため早々に切り上げ下山…帰路は神奈川50景に選ばれている「犬越路」ルートで下山することにしたのですがこれが…
ガレた道にクサリ場、ヤセ尾根と…それにガスが濃くなってくるわ雨が降るわで…さらに沢沿い増水時丸木橋流出注意!…一歩間違えばという感じでまさしくプチアルペンでした。

帰路も3時間と総時間6時間弱の25,317歩となかなかの山歩きとなり、自信となりました!

ちなみに『檜洞丸』は『ひのきぼらまる』と読みます。
なんだか強そうに感じませんか^^

成長:其の57

「犬越路」とは 甲斐 武田氏 が 小田原 北条氏 を攻める際に、犬を先頭にこの峠を越えたことに由来するという言い伝えがあるそうです。

|

« 退院ですw | トップページ | 鍋割山稜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/11883399

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸。:

« 退院ですw | トップページ | 鍋割山稜。 »