« 価格競争!? | トップページ | もも。 »

2006年8月 9日 (水)

高校野球中継。

夏の甲子園、毎日熱戦が繰り広げられていますね!

Osk200608090120 その中でのこと…
休憩時間に静岡商業と八幡商業の試合がちょうど行われようとしていた。
中継をしているNHKのアナウンサーが試合前の放送で『両校は商業高校同士ですのでチームカラーが一緒で…』と何度も言ってた。

ん!?商業高校同士だとチームカラーは一緒になっちゃうのか??チームカラーって「重量打線のチーム」とか「堅い守りのチーム」のようなことだよなぁ…決して商業高校だからって一緒になるようなものでもないはず^^;
きっとまぁ「同じ商業高校同士だよ」ってことが言いたかっただけなんだろけどね。
1回気になっちゃうとなかなかねぇ~^^;

しかし商業高校って年々少なくなってませんか?
なのにその割に甲子園ではいまだに『商業高校』って多ですよね!甲子園がきっかけで伝統校になってるのか、いい人材が集まり学校は存続し続けているのでしょうかね。
また、今風の名前に変わっている伝統校も多いですが、個人的には昔の名前のが良かったのにな…なんて思っちゃったりしてます。

みなさんの地元校は勝ち進んでますか?^^

|

« 価格競争!? | トップページ | もも。 »

コメント

>ふるまんさん

そうですよね。
高校球児全員はこの時期に
3年間の集大成が成果として表れるかどうかですからね!
いろんなドラマはありますよね。
また、テレビ局もそうやって番組を作りますから^^;
我が母校なんて、地元の県立高校ですから
ドラマになりえないくらい早く敗退してしまいます…

投稿: hide | 2006年8月14日 (月) 00時04分

やってますね~甲子園!見てないけど。
お盆休みに見れるかと思ってましたが、
地元の高校は残念ながら負けてしまったので・・・。
でも、以前ニュースの特集で、その高校の”甲子園までの
道のり”みたいなのをやっていたのを、
感動して見てました。きっとそれぞれの高校もそれぞれの
ドラマがあるのでしょうね。

投稿: ふるまん | 2006年8月11日 (金) 21時35分

>玉井人さん

固定観念って言うものは、
頭の奥底にしまわれているもので…
私も東北地方といえば雪国を連想しますよ^^;
しかしおっしゃる通り、
放送と言うものは中立なものであって
影響力のあるアナウンサーの固定観念によって、
視聴者のイメージって出来上がってしまいますよね。
しかし「いわき」は雪降らないトコなんですねw
知らなかったです^^;

投稿: hide | 2006年8月10日 (木) 21時58分

イメージを作ろうとするのは中立の放送にはあってならないことですがよく見られることですね

わが県は東北ですが、地区によってはまったく雪が降らない地区と2メートルも積もるところがあります。

過去、準優勝をした「いわき高校」の放送のとき「雪国のハンデェを乗りこての準優勝です」を繰り返し放送したがこの地区は東京より雪が降らないので、笑って聞いていました

投稿: 玉井人 | 2006年8月10日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/11360840

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球中継。:

« 価格競争!? | トップページ | もも。 »