« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

いつだぁ!?

日本は予選敗退してしまったものの、
W杯の開催期間はまだ続いているvv
特に今は決勝トーナメントも半ばに差し掛かりベスト8が出そろい、強豪国同士の試合に手に汗握るものがありますね!

開催国ドイツとは当たり前のように時差があり、中継が深夜になることがほとんどで、
そんな中です…

試合(放送)時間を伝える言葉に、
「今日の深夜1時から」とか「明日の深夜1時から」
はたまた「明日の早朝4時から」なんてのも…
このどちらとも取れる言葉達が私にとって曲者な訳で…
今日(このまま)だか明日だか明後日だかが分からなくなってしまうんですよーー;)

そこらへん、みなさんは問題ないですか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

こればっかりは…

2日前の話です…
10回目を数えた支店対抗ゴルフコンペに参加してきましたvv
とは言っても、とある2店舗で行っているローカルなものです^^;

_263507566 ここも勝手知ったる他人のコース
『小田原湯本C.C.』
当日は梅雨時でありながらめずらしく曇り、陽射しもなく気温も暑からずで、最近の雨続きのなかだけになかなかのコンディションに恵まれましたvv

しかしです。。。天気はまぁまぁであったにもかかわらず、スコアーについては泣かず飛ばず…“こればっかりは”ぶっつけ本番主義の自分の責任かと。

なぜか今日だけはティーアップしたアイアンが抜群で!ショートホールすべてにワンオンでニアピンに絡む(ニアピン賞1本ゲット)という自分の中での快挙を成し遂げたりもしました☆
実際、良いのか悪いのか分からない一日だったので、少しは練習しようかな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

ZICOと背番号7.

ブラジル戦前夜、飲みに出かけ千鳥足で0時頃に帰宅、そしてそのままスーツ姿でソファーで爆睡zzz。その後、喉が渇き夜中の3時半過ぎ頃に目が覚めました…そうです!試合開始の直前ですvvテレビをつければ中継してるじゃないですか!
平日深夜のキックオフなものですから、リアルタイムでの観戦はムリだろうと思っていたのですが…意外な展開で試合開始から見ることができました!二日酔いでしたけど…^^;

しかしご存知の通りニッポンのW杯は終わってしまいました。

2006062304533281jijpspoview001_1 試合開始前の国歌斉唱…ブラジル国歌斉唱のとき、ジーコ監督は少しぐらいは口ずさんでいるのかな??と思いきや口を真一文字に結んでましたね!なんだかプロ意識を感じました!あたりまえか^^;

2006062300000018maipspoview000 中田ヒデの3度目のW杯が不完全燃焼で終わってしまったのでしょうね…
個々のレベル差が素人目にも分かってしまう試合内容でしたから…中田ヒデにとってはもどかしく歯がゆいものに感じられてしまったように見えました…

いろいろな意見がありますが、決して手を抜いていたとは思えません!普通に実力差だと感じました。みんなプロとして真剣だったと思うし、悔しく思っているはずです。
真剣勝負の世界ですから、勝者と敗者しかいません。もっとレベルを上げて世界のトップチームとやり合えるようになれることを期待します!

選手のみなさんお疲れ様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

SWITCH.

_263507563 【ネタばらなしです】
第1回『日本ラブストーリー大賞』審査員絶賛賞を受賞した“SWITCH”を読みました。

会社の同僚から借りた本、この賞の選考委員である漫画家:柴門ふみさんや作家:桜井亜美さんの言葉を借りれば、平成ニッポンの「ライ麦畑でつかまえて」や平成ニート世代の太宰治「人間失格」の感覚だそうで!とても興味あり。

主人公【苫子】の一種独特な感性?性格?に何事にも無関心で協調性のかけらもなく…それでいてコンプレックスの塊りのような主人公がとてもリアルでいて、現実と同じ空気・時間が本の中に流れている身近で不思議な本!主人公の内面の考え方と共感できるところも多々あり「これオレっぽい…」と思いながら一気に読み終わりましたvv

人間社会って表面(おもてづら)のいい人間は無難に人生を歩み勝ち組となる、しかし信念もありしっかりとしていたとしても協調性のない人間は干されてしまう…これって現実ですよね。。。
現実社会って、民主主義の原理である多数決の意見が必ずしも正しい訳じゃないですから、当たり前・平凡をよしとするこの現代社会に生きてる私にとってはいい勉強になりました!

普段は自分の考えを中心に物事を考え判断しているけど、世の中には十人十色の考えがあるってことを自覚するに、最近は『本』から吸収しています。

とてもいい本に出会えました。^^v

ちなみに、第2回『日本ラブストーリー大賞』の募集も行っているようで、400字詰原稿用紙200~600枚で’06年7月31日まで募集しているようです。
大賞には賞金500万円と書籍発行に映画化のオプション付!もちろん印税も!ブログに恋愛日記のようなものをつけている方、ご参加されてはいかがでしょう^^
詳しくは http://japanlovestory.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

JAPAN.

Mjp 中田英寿選手が言ってましたね「勝ち試合を逃がした…」と。

たしかに惜しいところはたくさんあったような気もします。しかしそれは当然クロアチアにも言えたことだし、試合が終わってからではなんとでも言えますから…結果論では前に進みません!

しかし中田ヒデ!すごいですね!受け手にもやさしい正確なパス(後半は微妙なのも増えてきましたが…まぁ、暑さで全員がそうでしたけど)やゴールの枠に行くミドルシュート!
やはり他の選手とは一枚も二枚も違う感じでしたvv
あとは川口能活選手!PKのセーブには脱帽ですvv

とりあえず、選手の皆さんホントにご苦労様です、お疲れさま!
残るはブラジル戦ですね!背水の陣ってやつですね!今年のWBCの再来を期待しています!では次もいっちょやってやっちゃってくださいな!!

応援してますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

『いつもの…』

『いつも通りに…』  今日も言った一言です。

_2635075622 そんな一言で始まるここは【床屋】
そう、私が中学生の時から通っている地元の床屋さん、かれこれ20年近く通っている計算になりますね^^

それまで小学校の時は玄関先で母親が私の髪を切っておりましたが、なにぶん素人…前髪はまっすぐに揃えられてしまう日々。。。さすがに思春期を迎えた少年に坊ちゃん刈りはきびしいと色気づき、ここへ通い始めたのがきっかけです^^;

しかしです!そのとき流行った髪型!?ツーブロックってなものにしてもらってから、いまだにその髪型を貫いている私…今どきそんな髪型をしている奴はきっと皆無な訳であって、20年間同じ髪型にしている私だからこそ『いつもの…』で、
マスターいつもありがとう!!

みなさんは髪型って変えますか?
床屋・美容室って変えますか?
男性と女性では意見もだいぶ違うとは思いますが、みなさんはどうなんでしょう??

今は安くて早い床屋もたくさんありますが、私は床屋で過ごす1時間強の心地良い時間が大好きなんです^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

the DAVINCI CODE.

【ネタばらなしです】
ブーム過ぎ去り…再ブームの時。

_263507559

いつもの調子…
遅ればせながら読んでみました。
『ダ・ヴィンチ コード』

ちょうど映画の上映と重なりテレビでも特集番組が組まれたりと、意識しなくとも視界に入ってきてましたからね^^;

ボリュウムはあったのですが、内容が面白かったのか?ストーリーの進め方や書き方(翻訳の仕方)が上手なのか?は分かりませんがどんどん読めました^^v
学生の頃の得意科目?好きな科目が「社会」と「数学」という文系なのか理系なのか分からない私にとっては恰好の本でした。

と言うのも、この本の中には古代ローマ時代のこと~いろいろと出てくるものですから、「社会」であれば世界史・日本史・政治経済・地理etc.どれもが好きであった私にとってはそれらも物語を楽しくさせてくれた材料でしたねvv

ほぼ2日に掛けて読み、いつもの如く感情移入する私の気持ちは主人公!本の内容は頭の中をグルグル回りはじめ、眠りにつけば『ダ・ヴィンチ コード』が何かしらの形で夢に登場するという始末。。。これぞ寝ても覚めても『ダ・ヴィチ コード』状態の48時間でした^^;

今、映画はどうしようかな??と思っております。

P.S.これってフィクション?ノンフィクション??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月13日 (火)

芯。

_263507556 お気に入りの『ボールペン』があります☆

仕事で使っているボールペンですのでインクの消費量が多いんですね!書類はパソで作ることがほとんどなんですが、まだまだ手書きの部分もあり1ヶ月ちょっとでインクがなくなります。
ちょうど今日、インクがなくなりました。

やはり普段使い慣れたボールペンが1番手に馴染むんですよね!今後も変え芯にて使い続けます^^v

話は変わりますが、鉛筆や消しゴムを最後まで使った人っているのでしょうか??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

NIPPON.

W杯開幕後4日目。
いよいよ『日本』が登場しましたね!

国際大会で聞く『君が代』は鳥肌がたちますねvv
よく教育の場において物議を起こす話題であるが…素直に気分が高潮する!

しかし結果はご存知の通りですね…残念です。
「たら」「れば」を言い始めればキリがない、次、次です!
勝負に絶対はないのですから!残り2試合に期待して応援します!!

_263507551その中でもGKの川口選手、すごかったですよね。
残り10分までの展開は、川口選手の活躍が大きかったと個人的には思いましたv

しかしです。
その同じ時間…私の住む神奈川県のとある場所では…

2006061204501683jijpspoview001 本日唯一のプロ野球、横浜VSオリックス戦が行われておりました。
観客数は史上最低の4967人…
この試合はチーム本塁打65本でトップに躍り出た「横浜」がサッカーと同スコアーで勝利を収めたことはあまり知られていない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

LS.

_263507543 LEXUSからまたDMが届いてた。
今秋にデビューする待望の車種「LS」です。

本来であれば、このセルシオの後継車であるLSと同時にデビューしたかったはずのレクサスブランド…レクサスの従業員も待ちに待っていたのではないでしょうか。

ブランドデビュー直前後のブームはあったものの…その後の販売台数は目標の半分にも満たない状況、高級車ブームに火をつけたもののレクサスはパッとせずライバルであるメルセデス・BMW・アウディに顧客を奪われていたようですね。

しかしここでついに真打登場!
既存セルシオファンは国内にたくさんいるし、巻き返しが見込めそうですね。

さらにスゴイのはその使用。
V8 4.6ℓで最高出力約380ps 最大トルク約50kgm
V8 5.0ℓハイブリッドで最高出力約430ps以上

だそうです…最高出力の自主規制がなくなり!?歯止めが利かなくなったように高出力の車がどんどん登場してますね!その分コンピューターも賢さを増し、この化け物のような高出力の車を誰でも簡単に運転できるようにしてしまう最先端技術…いいのかなぁ?
これでまた、静粛性の高い高級車で『高速道路』を気違いのように飛ばす『おじさん』が増えるのでしょうね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

壁。

今日、小田原商工会議所主催の講演会へ行ってきました。

講師は『バカの壁』で有名な養老孟司さん。
講演会ってものは、ある特定の人物の考え方・意見を一方的に語られるものだから、なかなか気が向かないものなのですが…まだ読んでいないベストセラー作家ですのでミーハーでなくとも聞きたくなっちゃいますよね^^;

案外、考え方に共感が持てよかったです!
【感覚】で生きろ!ってこと。アレコレ考えるのではなく、感覚・感性を磨き人間らしく生きることが大切なんだと。
官僚のように「頭」だけがよく「頭」だけで物事を考える人たちを批判するにも、私たち庶民がアレコレ言ってもたわごとにしか過ぎませんが…養老さんように感性があり賢く(東大医学部卒)頭のやわらかい人がアレコレ言えば同じことでも説得力があるってモノでよ^^

いつもブームが去ってから「ベストセラー本」を読む習性なので、いいタイミングで『バカの壁』に入れそうです!
さぁ今度、読んでみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

衣替え②。

テンプレートを衣替えしてみました☆

ブログを始めた頃は毎月変更していたのですが、
「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」の趣旨が気に入り、ずーっと変更しないでいましたvv
しかし6月になり、せっかくなのでcoolbizへと変更してみた次第であります^^v

_263507547しかし実際はまだ…半袖で会社には行ってないんですよ。
まだまだ暑いという実感がなくないですか??例年こんな感じでしたっけ?

まぁ、せめてブログの中だけでも気分転換と言うことです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

さぼった!?

だいぶ長い間…更新していなかったです。
年末年始の風邪悪化の時以来ですね。

まぁ。。。今回の原因といえば
①パソの不調だったこと…
②一応、試験勉強をしてたこと…ですね。

またまたパソが不穏な音をあげるようになっちゃってたんです。
『ぶぉぉぉぉぉ~~~~んん』ってな感じに…
そしてその後、うんともすんとも言わなくなる。
まるで駄々をこねた子供のように。。。
しかし数日の時間が経過した今、もうそんなことは忘れてしまったかのようにこのパソは普通に起動してます。。。
う~ん、いったいなんだったんだ??

後はですねvv
公開宣言してやる気を高めた「法務」の試験が、やっとこと昨日終わったんです!明後日くらいにはホームページで解答が公表されるそうで、またその時にご報告を…

そんな訳で、毎日とは言えませんがまたコツコツと更新していきますので☆

みなさま、またお付き合いをお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »