« ~あてのない旅~ | トップページ | ~あてのない旅~不思議編 »

2006年5月 8日 (月)

~あてのない旅~高いトコ編

_263507461 JRで標高の一番高いトコにある駅『小海線・野辺山駅』だそうです。
標高は1345.67mあり宇宙に一番近い駅と言われているそうで…チョッと言い過ぎのような^^;(記念入場券がありました!)
と思いましたが、天体観測でも有名な場所であるほか、近くに太陽を観測する「宇宙電波観測所」がありそう言われているようですね!

_263507453_2 ←コレがその太陽観測用電波望遠鏡です。
 (見学無料)

_263507480 今度は標高の一番高いトコを走る国道『R292』です。
標高は2172mあり群馬と長野の県境「渋峠」なんですが、GW真っ只中のため駐車できず…こんなアップ画像になってしまいました^^;
付近の白根山には残雪が残り、スノボーしている人もたくさんいました!

成長:其の50

標高の一番低いJRの駅は京葉線東京駅で地下29.19mだそうです。ホームまでの道のりが長いですよね…
ちなみに以前は総武線馬喰町の地下27.14mで、今でも昔に締結した野辺山駅との姉妹駅関係は継続しているそうですよ。(青函トンネル内の駅は通常営業駅でないため対象外)

標高の一番低い国道はR2とR3を結ぶ関門トンネル内の海面下56mだそうです。
2年前に通った時に確か200円位の通行料がかかった気がします。さらに歩行者専用のトンネルもあり近所の人らしき人たちがジョギングや犬の散歩とかをしていたのを覚えてます^^

|

« ~あてのない旅~ | トップページ | ~あてのない旅~不思議編 »

コメント

>もうぞうさん

地図で見ました「乗鞍スカイライン」
2500m以上の標高がありそうですね!すごい!
行ってみたい気持ちに火がついてしまいました!が…
マイカー乗り入れが不可なんですか?残念です。
以前に行かれたもうぞうさんがうらやましいですよ!
高山へ行った時に近くを通ったことがあったみたいです。

投稿: hide | 2006年5月 9日 (火) 23時56分

>玉井人さん

ホントですね!奥只見付近は積雪通行止めであることにはビックリ!ですよ。とうぜんスキー・スノボーも出来るんでしょうね。
正直、GWに雪と言うだけでビックリなんですがね…
ちなみに「やながわきぼうのもりこうえんまえ駅」って…長すぎますよ^^;バス停みたいです。

投稿: hide | 2006年5月 9日 (火) 23時42分

>ふるまんさん

私もA型なんですよ。しかも典型的なやつです!
普段はきっちり計画を立てますが、こういう「あてのない」は学生の時よくやってました☆
それを思い出しての事なんですが、一人なら気楽に適当にでOKなのですが…嫁さんが一緒だとあてはなくともそれなりにその場でどうしようかくらいは考えなくてはいけないので意外に難しいんですよ^^;
まぁ、海に出たら浜辺でのんびりとかもアリなんで、それなりにのんびりは出来ますよ♪

投稿: hide | 2006年5月 9日 (火) 23時37分

乗鞍スカイラインの標高が高いんですが(国道ではない)、今はマイカーの乗り入れが出来ませんね。
規制が始まる前の年に乗り入れました。残念ながら雨。

投稿: もうぞう | 2006年5月 9日 (火) 20時49分

こちら福島にもまだスキーなどが他のしまえるところが何箇所かありますがなだれには注意ですね

一番と言えば現在は越されてしまったのですが福島県伊達市には日本一長い名前の駅があります(今は2位のはず)

「やながわきぼうのもりこうえんまえ駅」て言うんですよ

投稿: 玉井人 | 2006年5月 9日 (火) 18時15分

まだ、雪の残っている地方があったのですね!
5月にスノボーですか!なんか妙なカンジですね。
「宇宙電波観測所」なんてものもあるなんて、
始めて知りました。
旅って色んな珍しいものが、実際に見れちゃうのが
いいですね。
私も旅をしたくなってきますが、「あてのない」はやっぱ
無理かな。びっちり計画を立てて行きたい私は
ばりばりのA型人間なのです。

投稿: ふるまん | 2006年5月 9日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/9964616

この記事へのトラックバック一覧です: ~あてのない旅~高いトコ編:

« ~あてのない旅~ | トップページ | ~あてのない旅~不思議編 »