« 13,282歩。 | トップページ | 登山の練習先。 »

2006年5月14日 (日)

Boots.

ハイキングから一歩前に前進すべく登山靴を買いに行きました。今までは普通のスニーカーでしたからね…^^;

今は何でも登山用具の軽量化が進んでおり、海外のメーカーがこぞってライトウェイトの登山靴を続々とリリースしているらしい。

しかし、目移りするほど種類が豊富!素人ではとてもとても選びきれません…まず自分が何をしたいのかと言うことらしい、ハイキングをしたいのか。富士山を1回だけ登ってみたいのか。日帰りもしくは1泊程度の登山を繰り返したいのか。重装備で北アルプスあたりを縦走したいのか。などなど…

_263507515で、選ばれたのはコロンビアのマドルガピークⅡGTX(’06)というやつで、ハイキングから低中山程度をこなすライトトレッキング向けだそうです。
いちばんリーズナブルでスタンダードなやつが選ばれた訳ですね。

さぁ、あとはどこへ行くかです!気持ちだけははずんでます^^v

>玉井人さん

おそろいですか!うれしいですねぇ~
普段、スニーカーだったものですから、
ショートタイプの靴のほうが慣れてはいるのですが、
登山となると足首も多少固定したロングタイプの方が安定するようですね。
それにしても皆さんちゃんとお持ちなんですね!

投稿: hide | 2006年5月15日 (月) 22時45分

それと同じタイプを私も持っていますが今はしまったままですね

里山歩きは長靴ですからねえ

短い靴のほうが楽なんですが長靴(ひざに近い長さ)でないとマムシやツツガムシがいて危険ですからね

投稿: 玉井人 | 2006年5月15日 (月) 21時57分

>もうぞうさん

革靴は履き込むほどに味が出るそうですねvv
オイルをぬって手入れするんですか?
しかも修理して履けるのも革靴なんですってね!
格好いいなぁ~

投稿: hide | 2006年5月15日 (月) 21時20分

いや~まったくですね。
種類が豊富で、かといってお任せだと高いものを勧められそうな気がして・・・
私は未だに革製のヤツです。手入れが楽です。

投稿: もうぞう | 2006年5月15日 (月) 05時47分