« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

SNAFFLES

_26252 函館でお勧めなトコと紹介を受けて買ってきたもの『SNAFFLES』のチーズケーキです。函館localにはかなり有名らしく販売店へGO!赤レンガ倉庫群の中にありました。

_26257 店に着いた途端に「はい試食!」と店員がさっそく勧めてきた。ではではと一口「う~ん、おいしい~」と、あまり甘いものに興味のない私もついつい思ってしまったほど味が濃厚で芳醇☆(同じか…汗)またこの(頑張れば)一口サイズってのも、甘いものが苦手な人には嬉しいものです。

しかし甘いもの苦手な私でも素直に「おいしい」と感じてしまう一品!これまた是非お試しアレ!!

http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

キャロル7。

_26235 北海道土産第1弾。これ→『MINI TOMATO BOTTLE』です。簡単に言えばトマトジュースなのですが、内容量80mlで250円と破格の値段なんです!!とは言えこれがかなり満足できる一品なんですよ。

日テレの「どっちの料理ショー」で特選素材として紹介されてましたが、ジュースと言うより果肉のかたまりとの表現の方が合っており、味はなんせ甘いんです!フルーツトマトと呼ばれる中でも糖度が極めて高い【キャロル7】と言う品種を使用しており完全に野菜と言うより果物ですね。

これは是非皆さまにもお試し頂きたく参考までに…しかし毎朝飲むってのは、金銭的に難しい一品ですね(汗)

http://www.hakua-d.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ご当地料理。

_26231 まずはここ函館地区で17店舗のチェーン展開をしているコンビニ『ハセスト』、ここが有名になったきっかけは函館出身のGLAYの影響が強いのかと…TVで言ってたもんね。

_26229 で、何が有名かというとコレ←「やきとり弁当」。しかし鶏肉ではなく豚肉なのですよ…こちらの方では豚肉を串に刺したものを「やきとり」と言うそうです。じゃ全国一般的に言う鶏肉のやきとりは何て言うのでしょうね?? それはそうとこのやきとり弁当がおいしいんですよ!ビックリすることにコンビニ店内で注文を受けてから焼き始めてアツアツが食べれる仕組み、味付けは「タレ・塩・塩ダレ」から選べます。

_26208 函館朝市にある『きくよ食堂』です。ここは最近ご結婚した紀宮様こと黒田清子(さやこ)さんも来たそうです。写真が飾ってありましたよ。

_26246 当然、海鮮もののどんぶりです。私が注文したのは「ウニ・イクラ・ホタテ」の三色巴丼と言うやつですね、定番です。ご飯の量と具の量が同じくらいなのにはビックリしました!言わずと知れた美味しさです。

_26207 こちらは函館で明治時代より洋食屋さんとして営んでいる『五島軒』です。なかでもカレーが有名なようで、お土産屋さんでもレトルトパック等が販売されておりました。

_26213 と言うことでカレーを注文。しかも北海道と言うことでスープカレーにしときました。スパイス(香辛料)もよく効いており本格的な味、しかも鶏肉がとてもやわらかくグーです。

せっかく来たのですからご当地ものは食さないとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

リフレッシュ休暇③。

_26240 スノボーだけでは何なので観光もしてきました。以前(10年前)、函館に来た時に見た駅とはだいぶ面影が違う…今風にキレイに建直されていました。船の形をイメージしているそうで、この駅舎で5代目だそうです。

_26232 赤レンガ倉庫群です。お土産や食事はたいていココで済みますね。ここも以前訪れた時に「いかソーメン」を食し喉につっかえて死にそうになった苦い記憶がある所ですが、どうもそのレストランが見当たりませんでした…なくなっちゃたのかな?

_26211 ココの「カトリック元町教会」の教会内にはイエス・キリストの最期が順を追って分かるように彫刻彫りされています。とくに私はキリスト教信者ではないが他宗教も知っておいて損はない訳で勉強になったことは言うまでもありません。ちなみにおみくじ!?ではないのですが、同じような仕組みで聖書の一節からあなたへの言葉みたいなものを一つ頂きました。『悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる』でしたが…無知なのかイマイチ意味が理解できませんでしたよ…とほほ

_26242 当然にココ→函館山からの夜景も見てきました。「ナポリ」「香港」と一緒に世界3大夜景の一つと言われる「函館」ですが、その基準っていったい何なんでしょうね?確かに海岸線がはっきりと見えキレイなことは間違いないのですが、世界3大と言われると うぅ~ん となってしまうのは私だけでしょうか??まぁ、他の2つの夜景も見たことは無いのですがね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

リフレッシュ休暇②。

_26233訪れたのは【函館七飯スキー場】です。私にとっては約6年ぶりのスノーボードにお天気が味方してくれました!みごと北海道滞在4日間すべてが晴れ、しかも内2日間は「快晴」であり普段の行いのおかげ?ですかね!?

_26241 【函館七飯スキー場】は函館中心部より車で約1時間の大沼国定公園付近の横津岳北斜面に広がり前面には広大な駒ケ岳を眺望できるスキー場、ゴンドラ1基+リフト2基ですが最長滑走4キロありそれなりによろしいかと!

_26243 しかし何より、最高なのはパウダースノーの雪質に人の少なさ!!ほとんど貸し切り状態で、←ごらんの通り人影は見当たりません…やりたいほうだいのゲレンデで関東近辺のスキー場では考えられませんね!

大学生の頃、札幌で【札幌国際】【手稲ハイランド】のスキーツアーコンダクターのアルバイトを1ヶ月やっていましたが、その時も関東に比べ人がいないなぁ~と思ってましたが、そのとき以上に人がいない…みなさん以外と穴場ですよ!函館大沼プリンスホテルに宿泊すればスキー場までのアクセスも20分ですし、私はお勧めできます!!

http://www.princehotels.co.jp/ski/nanae/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

リフレッシュ休暇。

_26216 やってきました長期休暇!ってな訳で19日(日)~22日(水)まで、北海道(函館)へスノボーをしに行ってきました!朝一の便で一路、羽田から函館空港へ…

_26217 曇り空の東京上空を抜けて目に飛び込んできたのは富士山。やはり日本一なだけあって頂上は雲の上。と言うか富士山が高いのか雲が低いのかは正直よく分かりましぇん

_26221 それにしても離陸後20分程度で辺りは一面雪化粧状態…いったいどこら辺なのかは分かりませんが、今年の大雪ぶりは確かなようですね。

そんなこんなで約1時間10分のフライトで、北海道の大地に足を踏み入れたわけでありました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

大たたき…

_26203 今日は晴れたり曇ったりの天気。箱根湯本でゴルフだったのですが、日なたは暖かいけど日陰は… まだまだ春の足音は遠いいみたいですね。

最近は100を切り着実な成長がみえていたのですが…今日は大たたきの122 寒い中でのゴルフでスコアーも最悪…体力的にも精神的にも疲れてしまいました(はぁ~)

来月後半にもゴルフの予定があったような、その頃には春らしく暖かくなっていることを願ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

LEXUS vol.2

今日はまたまたLEXUSより GS のリーフレットが送られてきた。_26202 画像アップをしているのも関らずまだ中身を開いていない…ナゼかと言えば飲みに行ってきて酔っ払っているから、後日の楽しみにしようと

U-carではあったが以前140系ARISTOに乗っていたので興味は山ほどある。まだ詳細はよく知らないけど…

しかし買い換える方向で話は進んでいる!私にとっては嬉しい限りなわけです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月15日 (水)

今日は春!!

今日、ココでは最高気温22℃を記録したらしい、今日は完全に春になっちゃいましたね。陽射しはやわらかくポカポカ陽気で気持ちイイ~

で、いつもは支店内で仕事をしているのですがせっかくなので取引先へ出かけてみました。

_26200 行き先は職場の隣町である熱海市です。ここは言わずと知れた温泉観光地、小春日和に誘われて人出も多かった気がします。そこで見つけたのがコレ→『アタミザクラ』

_26199 しかも咲いてます!!こちらでは有名な早咲きの桜で、最も有名なのは『河津桜』と言い、同じ種類だと思われます。聞いたことありますか?毎年2月中旬~3月上旬にかけて花を咲かせます。

ちなみに、河津桜はまだ1分咲きだそうですよ。

成長:其の49

寒桜とはバラ科の落葉高木。二月ころ、葉の出る前に、淡紅色の五弁花が咲く。カンヒザクラとオオシマザクラの雑種といわれているそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

一歩づつ春。

少しづつだけど気候も『春』っぽくなってきましたよね。当然、店頭に並ぶ洋服も春物だらけです。

_26192 最近選ぶ洋服って黒や茶などの服ばっかりでした。立ち寄ったtakeo kikuchiでのコト、店員にピンクのシャツやら黄色のシャツやらを目いっぱい勧められた…いやぁムリだよ… で、結局選んだのがこれ→無難でしょ…けど春っぽく袖と裾に水色のステッチ付なんですよ。

_26194 ついでにコレも購入。これからの季節、首元からマフラーがなくなるため一つ購入。まぁ、数あっても困るものではないですし… ちょっと夏っぽいですが、よーく見るとビーチサンダルにガラス(石ではない…)が入っておりキラキラしてるんですよ。

こんどはピンクの服にもチャレンジしてみようかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

今日の食。②

夕飯は小田原へ帰ってきてから『西洋料理箱 魯風人』で食しました。

_26189 これはココの看板料理である「とろけるタンシチュー」です。実際にお店の看板にはこの「とろけるタンシチューのお店」と書いてあるほどで、口に入れると食感というものが感じ取れずホントにとろけてなくなってしまう一品です!

_26186 こちらは「魯風人ハンバーグ」でとてもジュウスィ~な肉汁を堪能できます。ランチにこのハンバーグとライスでガッつきたい一品ですね。想像するだけで生ツバものです…

他にもココには「牛ほほ肉のビーフシチュー」や「霜降りサーロインステーキ」などなど、まだまだ興味をそそるメニューがありこれから少しづつ開拓していきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の食。①

_26184 今日は海老名のViNAWALKへ行ってきました。出来たばかりの時に1回行ったきりだったので、今日で2回目です。ここまで来るのであれば横浜まで行ってもあまり変わらないためナカナカ行かないのですが…たまには行ってみようと思ったしだいです。

_26183 そう、ここにはご当地ラーメンが集まっているトコがありまして昼食を京都の『麺小路はんなりや』にて食しました。←は鶏ソバ塩ワンタン入り。さっぱり味ながらしっかりした味付けで、かぼす風味がいい感じでした。やはり30歳を過ぎた頃からはあっさり味が好みになってきました。

評価:★★★★★★★★★☆(9点)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

LEXUS

_26181 LEXUSから“IS”のカタログが送られてきた。さすがLEXUSだけありカタログがDVDなんですよ。これからはみんなDVDになっていくのですかね?

_26178 さっそく開封!!DVDを再生!!このDVDがまた良くできているんです。もともと今の100系チェイサーに乗る前は140系アリストに乗っていたのでISよりGSの方に興味があったのですが、DVD製作側の術中にハマってしまい今ではISのとりこです。

当然LEXUSもISをどの年齢層に販売するか等のマーケティングはしっかりしているはずで、そのマーケティングに合うコンセプトをよくこのDVDは捉えており、私が思うターゲットはまさしく30歳代~40歳代であり、こと私に関してはズッポシはまってしまったわけなんです…もちろん買い替えを予定していた訳ではなかったのですが、今ではこのDVDの影響で買い替えも考えちゃっている始末…それほど良くできていたし魅力的な車に見えました。(まぁ、もともとイイなぁとは思っていたのですがね)

とりあえずGSのカタログ請求もしてみました。やばいなぁ~かなり本気モードになってきてぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

野村克也

_26173会社の同僚から1冊の本を借りた。『野村ノート』 そう、前々阪神監督(元ヤクルト監督と言ったほうが無難かも…)ノムさんの本です。私は阪神タイガースの大ファンであり、野村監督も応援しています。

当然に皆さんがイメージしている野村イズムが充分に満載されていて、野球について完全に無知だとナカナカついていけないかもしれません…が、伝えたいことの本質は【人間学】がほとんどで、社会人8年目の私にはとてもタメになった本である。

例えば、①知らないより知っているほうがいい(貪欲に知識を吸収する)②仕事により「人格形成・人間形成」が成され、それが仕事の基礎になり、世のため人のために一生懸命働くことで自分の肥やしになる(自分を評価し成長させてくれるのは結局他人である)

他にもたくさん学ぶべきことがあった、人(各人)がそれぞれ何を考え行動しているのかを読み、組織として同じ方向を向かせるため何をすべきかを考える。今の私にはとうてい出来ることではないが、少しずつ身に付けていきたいものだと感じさせてくれた1冊でした。

最後に冒頭にあった言葉を少しかいつまんで紹介します。

夏がくると冬がいいと言う、冬になると夏がいいと言う。太ると痩せたいと言い、痩せると太りたいと言う。忙しいと暇になりたいと言い、暇になると忙しいほうがいいと言う。自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。借りた傘も雨があがれば邪魔になり・・・・・上を見ては不平不満に明け暮れて、隣を見ては愚痴ばかり。どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい、いったい自分とは何なのか・・・・・俺が俺がを捨てて、「おかげさまで」と暮らしたい。

考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

無線と有線…

我が家もやっと無線LAN仕様になりました。

_26170 もっと難しい仕組みなのかとずぅ~っと思ってたのですが、こんな簡単に出来るならもっと早くからやっておけば良かったなと。。。

しかし実際のところ、説明書の各単語が意味が難しく分からない状態で…正直、設置には1時間半程度の時間と労力と無い知恵(頭)を費やしたのが事実です…はずかしぃ(汗)もう少しPCについての知識を得たいですね。

基本的にはセキュリティ関係の諸問題もあるらしく(説明書通りのセキュリティ操作はしたのですが、安全なものだとの確信が説明書より理解できなかったので…)結局のところ有線との共用にはなりそうですが、しかしどこでもPCがいじれるのは我が家にとって画期的なコトであり、今後は今まで以上のにPCが活躍してくれそうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

あま~い…

誰しも匂いによって食欲をかき立てられてしまうもので、『焼き鳥屋』なんてはその性質を上手く利用してますよね。

横浜駅西口周辺にはあま~い匂いが常に充満している。昔は『ステラおばさんのクッキー』の匂いだけだったのが、今では他にもあちらこちらで女性たちの嗅覚を刺激させ食欲をかき立てている。

_26165 その中のひとつ『おいもさんのお店らぽっぽ』のポテトアップルパイです。名前のままで、サツマイモをペースト状にしたものが中に入っており、リンゴとの相性も良くなかなか美味しかったです。

しかし、あれだけいろいろなお店であまい匂いを漂わせていれば、甘い物好きの人があのエリアを無傷で通り抜けるのは困難極まりないトコ!おのおの高カロリーですから大変ですね…

成長:其の48

冬(寒くなって)、売上が伸びるケーキは『アップルパイ』なんですって。通年上位にいるショートケーキも追い越すそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメチェン。

そう!イメージチェンジをしようとメガネを購入してきました。

zoff , alook , opt LABEL ドコのお店も人がいっぱいでプチめがねブームを実感しました。

_26161 散々悩んで決めたのがコレ←。一見普通ぽいのですが、基本的にまだメガネが顔に馴染んでないため、あまり普通ぽくないものを選ぶとメガネが浮いてしまうような気がして…ここら辺からはじめてみようかと思ったしだいなのです。

とは言え私は目(視力)がイイ訳で…メガネなんて掛けたことがないのです。ナゼめがねを掛けようかと思ったきっかけは①単に流行に混じること②個人的に他人から自分を賢そうに見せようと思っただけ、要するにただイメチェンそのものなのです。

しかしコレを会社に掛けていったら、みんなから「あーじゃない」「こーじゃない」といろいろつっ込まれるんだろうな…まぁ、慣れれば何も言われないようになるだろうから、それまで耐えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

春!?

昨日が節分(季かれ目)てな訳で今日は立春、いよいよ暦の上では今日から春ですね。しかし春とは名ばかり…2月といえばまだまだ寒い日が続くものですよね。

_26162 今日の天気予報は晴れ。気温は下がると言ってたものの天気が悪くなるとは一言も言ってなかった気が…たしかに日中陽射しが強くイイ天気で車の中ではポカポカ陽気だったのですが、まさかこんなになるなど予想もしてませんでした。

今日は横浜で買い物をしていたのですが、帰り際に屋外へ出てビックリ!!雪がビル風で吹雪いてるじゃありませんか!!しかも気温が低いため、いつものべちゃべちゃ雪でなくサラサラ雪で解けずにどんどん積もってく(・・:)

_26164 降り始めてたったの数分、あっという間にこんなです→降り始めてからすぐ積もるなんて珍しいことで…その後も雪は降り続き、寄り道をして帰った先の伊勢原・秦野は完全に雪化粧でしたね。

立春を過ぎても、今年はまだまだ雪が降りそうです。

成長:其の47

立春を過ぎて初めて吹く南からの強風を『春一番』と呼ぶそうです!今年はいつ吹くのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

モチベーション!!

今日は転勤前の支店の上司と先輩と久しぶりに飲みに行ってきた。ほろ酔い気分で書き込みます。

今は皆、バラバラの支店で勤務しているのだが、皆尊敬できる上司や先輩なので聞ける話がすべて興味深いものだった。

私はとある金融機関に勤務しているのですが、当時、皆一緒にいた支店では会社全体の営業目標(割り当て)に向けて支店長を中心に皆同じベクトルを向いて働いてた勘がある…正直それなりの営業成績を上げていたしモチベーションも高く満足感もあった。今もそのメンバーは皆バラバラの支店へ転勤しているも、前向きに当時のノウハウを生かしそれなりに営業成績を上げている話を聞くと、現在の自分の不甲斐なさを痛感することとなった。

皆その志を忘れず目標に向かってまい進しているのに、自分といったらぬるま湯につかって誰かがしてくれているからいいや!与えられたことだけしていれば給料は貰えるやみたいにしていた。

会社に勤めていると言うことってどういうこと?何のために働いているの?以前はそんなこと考える余地もなく働いていたが、今の支店の雰囲気は当たり前の事をこなしておればそれなりという勘がある。支店全体のモチベーションの低さは否めない…そんな環境ではやはり今日の飲みが刺激になった!何か自ら一歩前に踏み出さなくては!!お金を貰うため(生活をするため)に働いていることには間違いはないが、一日の約1/3もの時間を費やしているのだからそれなりに会社に貢献しよう!それで自分の価値も高めその対価も頂こうと!

今の直属の上司は昔から大変お世話になっている人!絶対に恩返ししなくては!!

一生懸命やることを忘れないようにしようと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

湘南ガトーアベニュー『葦』

今日は実家にて夕飯を食べたのですが…

お寿司ときのこ鍋、中華料理にビールetc.和中折衷!?な豪華料理に満足・満腹な夕食となりました。正直その中でもなにが一番かと言えば、夕飯の支度もしくは後片付けをしなくていいということですね!やはり実家は楽ちんです!!

_26157 めずらしくデザートまで用意されてました。以前も書いたのですが、あまり甘いものが得意でないのですが←コレは美味しかったです。一見プリンみたいなのですが実際はムース状の生菓子で、左がカスタード味で右がチョコレート味です。量も余り多くなく男性の方でも大丈夫なのではないですかね。

お近くの方は是非お試しくださいな。

http://www.ashi-cake.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

1/12経過…

今日から2月、今年もすでに1ヶ月が経過してしまいました。

皆さんも同じだと思いますが、年の初めに『目標』と言うものを立てませんでしたか?当然私も思うところは同じだったのですが、結局年齢を重ねると時間が早く感じられるもので、何もせずにあっと言う間1ヶ月が過ぎ去ったものです…(言い訳っぽいかな…)

今年の私の目標とは①とりあえず各種試験を受けること②受けるからには合格する(資格をとる)こと③せっかく試験勉強をするなら忘れず身につくようにすること

まず最初の試験は3月にあります!あえてこうやって『目標』を内に秘めず公表することで、微妙な緊張感とやる気を出そうかと思ったしだいです。

では今年ももう残り11ヶ月、結果報告はその都度お知らせしていこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »