« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

かに

_26119 今日は地元のカニ専門店にて←こいつを食してきました。しかし、よーく見ると生きてるカニってグロくないですか??人間として初めて食べた人は立派だと思いません?

_26118 しかしこのように分解して出てくると、見慣れているためかとても美味しそうに見えますよねvv ちなみにコレはカニしゃぶ用で、その他には「焼き」「ゆで」「生」と多彩なラインナップであり満足夕食な日となりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

トランプ。

_26114 外国製(ベルギー製)トランプを購入して手作りインテリア雑貨を作ってみました。と言ってもどこかの街のshopに飾られていたものをマネしただけなのですが…

_26116 出来上がりはこちら→制作費はトランプ1,200円+額500円+手間賃0円です。このエルビストランプは写真入りが絵札+エースのみだったためこのサイズに納まってしまいましたが、トランプの種類はほかにもたくさんあるし種類によっては全カードが写真入のもあるので、もっと多彩に幾何学的な模様にすることもできるので自分好みのオリジナルなものが作れます!

ちなみにこれは我が家のトイレに置くことにしました。

成長:其の45

今年はエルビス・プレスリーの生誕70周年。1977年に42歳の若さでこの世を去りました。心臓発作か睡眠薬の飲みすきともいわれているが、正確な死因は不明だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

年末の決まりごと。

今日はこの時期の決まりごとをした日でした。

_265 ①【大掃除】形から入る私はありとあらゆる道具&洗剤を調達!まずは空調関係から、キッチンの換気扇を分解して洗剤漬け。その次は部屋・風呂場の空調フィルターなんですがコレがすごい!!よくこんな環境にいたなと思うほど黒くなってました…。その後はガス線を抜いてガスコンロを外してレンジ周りに水周り、排水パイプにお風呂の給湯パイプ、窓ガラスに網戸と照明器具など気がつくところをかたっぱしから磨き徹しました。

_26111 ②【お歳暮】夕方から両実家にお歳暮を贈りに行って来ましたよ。とは言ってもお互いの実家へ行くのですから、結局は何か食料品などを貰ってきてしまうのであって、どっちが贈り物をしているのかが分からなくなってしまうのが事実なのです…しかし実際はその貰い物が非常に助かっているのも事実なんですよね…(笑)

まぁ、これでスッキリと「環境」も「気分」も新年を迎える準備は整ったってことですね!

成長:其の44

初めてお歳暮を贈りました、世間では常識なのかもしれませんが贈った事のない人は当然知らないことですよね。一緒に成長しましょう!

贈る時期 お正月の準備を始める12月初旬から12月25日ぐらいまでに。遅れる場合、年末ギリギリに贈るよりも、「お年賀」にしてしまった方が良いです。
誰に贈るか 両親、義父母、仲人、親類、上司、会社関係などです。自分でよく判断して贈りましょう。塾は必要ないようですが、お稽古ごとは贈るケースが多いです。
金額 3千円~5千円くらいが一般的です。
ふさわしくない商品 贈ると失礼にあたる品物「踏みつける」という意味の履物類。時計や筆記用具類は「勤勉奨励」の意味があり、目上の人に贈るにはふさわしくない品物とされています。
お歳暮が遅れてしまった時 12月31日を過ぎ、お歳暮が年内に届けられない場合、「お年賀」として贈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

どこもかしこも…

今日はですね。テレビを見てもラジオを聴いても街中歩いても日本中どこでも、今日がクリスマスイブとは気がつかないなんてありえない状態でしたね…

という事で我が家でもささやかなクリスマスをやってみました。

とりあえずチキンをGETしてこようと私は駅前のケンタへ車を走らせたのですがいつもと様子が違う…「人」が多いいは「車」が多いいは「路駐」が多いいはで駅前大渋滞でミニバブルのような賑わいをかもし出しておりました。当然、ケンタ店内も大渋滞で…クリスマスイブの日にクリスマスセットがないというありさま(悲)ケーキについても大渋滞しており泣く泣く断念…

_255 しかしなんとかチキンはGET!!あとは自宅にてビーフシチューとサラダを作成。drinkには通常のビールと焼酎は排除、たまには珍しくカクテルをつくってみました。

_260 あとは雰囲気づくとして部屋を暗くして間接照明とローソクを点火し自宅クリスマスの完成(実際にはテレビがついていたのでもっと明るいです)!外食せずに安上がりではありましたがまずまずの手作りクリスマスが出来たのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

年末年始のご予定は…

年末年始、私の会社は通常12月31日~1月3日までがお休みです。しかし今回は土日がまるまる含まれており最短の4日間…とても残念だ。

_253とは言え貴重な4連休をどう過ごすかは、私にとって非常にポイントな訳であるにもかかわらず、今頃になって地図を車からひっぱり出してきてパラパラめくりながら悩んでいるしだいであります…しかし結局、対極的な選択肢は「出かける」と「出かけない」の2つしかなく、みなさんはどうするご予定なのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

乾燥肌。

強い寒気が入り込み大雪が降っている日本列島ですが、こちら関東の太平洋側ではいい天気が続いておりますね。毎朝の通勤時には空気が澄んでいるため三浦半島・房総半島・伊豆半島・初島・大島がくっきりと見渡せ『NiceView』を堪能することができます。

しかし『NiceView』→「空気が澄んでる」→「乾燥している」であり、この時期必ず私はポリポリと体をかいておりました。

101 しかーしそんな私にも救世主登場!!その名も『ミノン』ZEPHARMA製品です。お値段の方は1,000円超とチトお高めですが効果はテキメン!知らない間にポリポリが少なくなってましたvv(ちなみに私はZEPHARMAの関係者でも「さくら」でもありませんよ)

今まで加湿器・保湿クリーム等いろいろ試してみましたがどれも効果はイマイチ…しかしさらなる効果を求めて皆様の乾燥肌対策情報をお持ちしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

Designer's clock.

壁掛け時計探し第2弾として本日は東京に来ました。

_248 東京駅周辺を探索中に 丸ビル にあったクリスマスツリーです。ちょうど1階のエントランスでリキュールの【BAIREYS】のイベントが行われており、それに関係したクリスマスツリーだと思われます。まぁ当然、あたり一面にあま~い香りが漂っていました。

_249 こちらは 六本木ヒルズ のクリスマスツリーです。今流行の青色LEDでクールにキラキラしているのですが、なんだかよく分からない材料(物質)でできた雪がいい感じにデコレートされているため非常に暖かい感じが出ていてよろしかったですね。

fail で目的の時計、見つけたのがコレ→ Fabrique par A.P.J. “ARTE&COSE”(Italy)お気に入りポイントは文字盤にフチがなくベネチアガラス製、しかもカチッカチッって秒針の音ナシなトコ。時計って普通、部屋の上の方にありますよね、フチがあると文字盤の数字が見えなくなりませんか?しかもフチナシの薄型タイプってプラスチック製がほとんどで安っちく見えるのがイヤでした…これはすべてをクリアーしていたので満足のゲットです。

時計で面白いの見つけました。http://www.lares.dti.ne.jp/~yugo/storage/monocrafts_ver3/03/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背油。

東京都文京区にある『千石自慢ラーメン』で夕飯です。

ここは大学生の頃、友人から教えてもらって超お気に入りとなったラーメン屋です!当時は学校帰りはもちろん、地元小田原からわざわざ車を飛ばしてよく通ってました。要はそれ相当に旨かったんですよ!

_247 とんこつスープに背油たっぷり!麺は黄色く中太でよくスープに絡みます。しかし見た目以上にコッテリし過ぎてなくスープも最後の一滴まで美味しく頂ける一品です。

評価:★★★★★★★★★☆(9点)

総評:大学生時代では何の迷いもなく10点満点なんですが、30歳をすぎて好みが変わってしまったってことから満点にならなかっただけ…しかしやはり基本的に旨いです!ただ、知らない間に店舗リニューアルをしており、立ち食いから座って食べる形式に変わってしまってました。個人的に昔のスタイルの方が良かったし味も若干よかった様な気がするのは気のせいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ノックダウン

いや~まいった、まいった。風邪がお腹にきちゃって先週は会社を休んでしまいました…

事の発端は、このシーズンならではの「飲み」が連日続いた後の先週の日曜日です…

_245 箱根くらかけゴルフ場にて勤め先のゴルフコンペだったのですが、この日は今の寒波がやってきた日でありまして、箱根はアラレ模様の0℃。いくら着こんでも手先足先は感覚がなくなるほどの気候というありさまでした。しかしこのコースは2回目ということもあって自己ベストの95!気分良く帰宅したまでは良かったのですが、急激に体調悪化…「悪寒」「嘔吐」「下痢」の3拍子。結局、万全に回復したのはその週の木曜日で5日間もノックダウンしてしまう結末…

しかし復帰した昨日(金)にはさっそく泊まりで「沼津」まで飲みに行ってしまう学習能力のなさ…そろそろいい加減『ホドホド』にしておいた方がよさそうだなっと思う、今日この頃でした。  はぁ~体力落ちたなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

ご当地ラーメン。

気まま旅レポ⑤

だいぶ時が経過してしまいましたが…半月前くらいに行った旅行ネタです。とりあえず各地でご当地ラーメンと言われるものを食してきました。

_094 ①栃木県佐野市の佐野ラーメン「クリザキ軒」です。醤油ベースで佐野名物の平内麺、麺が幅広いぶん意外に濃い味スープと良く絡み食感がGOODです。

評価:★★★★★★★☆☆☆(7点)

_121 ②福島県喜多方市の喜多方ラーメン「丸見食堂」です。醤油ベースでコシのあるちぢれ麺、スープはさっぱりしている中にもしっかりしたコクのあるダシがNICEです。

評価:★★★★★★★★★☆(9点)

_176 ③福島県白河市の白河ラーメン「とら食堂」です。こちらはあっさり醤油味、特にクセもなく万人受けするbetterな味です。田んぼの真ん中でしたが1時間待ちしました…

評価:★★★★★★☆☆☆☆(6点)

総評:個人的には喜多方の丸見食堂が美味しかったですね。ここは以前にカップラーメンになっているそうです。どこのご当地ラーメンも昔ながらの味を守っているトコもあればアレンジしてしまっているトコもあり千差万別、今回は基本的にオーソドックスな店を選んだつもりですが、実際の人気店のほとんどは今風の味付けにしてしまっているところが大半みたいですね。(それが若者の人気を呼ぶのかもしれませんが…)まぁ、今回はたまたま醤油ベースのラーメンだったのですが30才を過ぎた私の好みはさっぱり味のラーメンに変化している事だけはよく分かりました。20代まではこってり派だったのになぁ~

(注)あくまでもこれは私の好みです。悪しからず…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

まつけんレシピ。

松平健さんの番組でやっていた料理にチャレンジしてみました。

_241 鍋に白菜を敷きつめて、その隙間にベーコンと鱈を押しこみます。それにプチトマトを半切りしたやつとアサリをのっけて蓋して火にかけるだけ。はい完成!水分は白菜から出るので一切入れませんがビックリするほど水分が出ますよ。熱いトマトは食べる時注意!熱い汁がプチッと出てきます…(焦)

これだけなのに意外に旨い、最後はラーメンを入れて〆ました。超~簡単なのでお試しアレ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪。

箱根がチェーン規制とのこと、たしかに寒い1日でした。

24 明日の予想天気図は←こんな感じ。絶対、天気悪そう…しかもすごく荒れた天気になりそうな感じがシロウトでも分かっちゃいませんか?

成長:其の44

マイナス30℃の寒気が関東まで降りてきた時に八丈島付近を低気圧が通過すると、関東南部でも雪が降ります。昔、天気予報で言ってたらホントに降ったのを覚えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

ご飯+揚げる=○○○○○。

UBUD(ウブド)伊豆でインドネシア料理を食してきました。

_239 これはおなじみ『ナシ・ゴレン』(ナシ=ご飯)と(ゴレン=揚げる)でこの名前らしいです。この半熟卵が食欲をそそるんだよねぇ(唾) 基本的に私の好物であるチャーハン類です。

_236 これは『ミー・ゴレン』、そう(ミー=麺)ですね。いわゆる焼ソバに目玉焼きをのっけたものです。本格インドネシア料理店ではもう少し雰囲気が違いますけどね…

_238 サイドメニューとして『バクソー』と言う肉団子スープです。場所によってはレモンスライスが付いておりスッキリとした味わいとなっております。インドネシアンスープはしっかり肉の旨味でダシが取れているにもかかわらずレモン風味でスッキリ!個人的に大好きです!

私の兄はマレーシアに住んでおり何回か行く機会があったのですが、東南アジアの料理は基本的に好きなんです。濃い味が好きなだけかもしれませんが…

成長:其の43

久しぶりだな「成長」…今日は単純にインドネシア語講座です。【テリマカシー】=【ありがとう】 両手を合わせて言うとネイティブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

イルミネーション。

今日は横浜に(壁掛け時計をゲットしに)買い物へ行ってきました。師走に入り、本格的に冬到来!!ホント寒くなりましたね。当然、クリスマスを意識してあちらこちらにクリスマスツリーのイルミネーションがお目見えしておりました。

_231 まず、Queen's Sucare のクリスマスツリーですね。カラフルな電飾を着飾っておりとても華やかなイメージでした。しかし、あえて言えば土台がみじめだったような…なので画像からは見切っときました。う~ん、ナゼあの土台なんだ?あと少し頑張れってトコですね。

_232 こちらは LANDMARK PLAZA のクリスマスツリーですね。無数の白色電球一色で統一されており、シンプルかつ暖かい感じがとてもGOODですね。ちなみにこちらは(土(日)の18:30~更なるライトアップと雪を降らすイベントもしてくれますよ。

_226 帰り道、国道16号で横須賀方面へと遠回りして帰っている途中に江ノ電の鎌倉高校前駅がイルミネーション装飾されてました、ちょっと面白かったのでアップしておきました。(ピンボケしていてすいません…)

_227 駅名が確認できるように←こちらもどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »