« 山形・福島・栃木 在住の方 | トップページ | 専門店?! »

2005年11月20日 (日)

にっぽん広し!!

お休みを頂きまして、行ってきましたプチ旅行。目的地は山形県にある天童温泉、とりあえず金曜日の夜にそこに着けばいいという計画なしの気まま旅なんですが…とりあえず無事に帰宅いたしましたので、ちょっと数日かけてご報告をしたいと思います。とりあえず帰路(家路)のお話から…

ここ神奈川では【雪】と言うものは3~4年に一度、2月か3月頃に積もるか積もらないか程度の物質なのですが…まだ11月だと言うのに山形県ではもう当たり前のように降っていました。。。当然、雪なんてものは私の頭の片隅にもなく旅先を決定したのですが…これが安易だったのです。

_154 曇ってはいましたが平野部ではまだまだ紅葉が残っており、この色鮮やかな景色たちは遠方から来た我々が家路につくまで落ちないで待っててくれたかのようでした。

_169 神奈川ではあまり見られない風景、紅葉している山の山頂部分が雪化粧しています。私にしたらとても不思議な光景でした!しかし、今となればイヤな前兆はここいら辺から始まってたんですね…

_171 と思っていたら、あっという間の雪景色…吹雪いてきました…当然スベリ止め(チェーンなど)はもってない…あとは家に帰るだけだから積もる前に早く帰ろ!!

_173 国道13号の栗子峠越え…地元ナンバーは順調なのですが…「練馬」「横浜」「所沢」「習志野」の一都三県ご近所ナンバー、山頂付近でみ~んなShall We ダンス?♪♪

なんとか私「湘南」ナンバーは皆さんとダンスせずに帰ってこれましたが、栗子峠舞踏会は無事に閉幕できたのでしょうか…チト心配です。みなさんの無事を祈ります!!

成長:其の41

雪道では極力ブレーキは踏まないように(エンジンブレーキで!)…ハンドルが効かなくなったら軽~くアクセルを踏んでみましょうね!

|

« 山形・福島・栃木 在住の方 | トップページ | 専門店?! »

コメント

>jun

ひらがな「いとう」なの?
やきそばマップにないよ。
情報求む!!
旦那さんによろしくね。

投稿: hide | 2005年11月22日 (火) 20時07分

>玉井人さん

ご見学ありがとうございます。
えっ?!この時期の雪はめずらしいのですか??
貴重な体験をしてしまったです…
いわき市も私の住んでる小田原市も
気候は一緒だったのですね。
しかし雪道には4駆車ですね、嫁車はFFですが
私車はFR…雪道とはとても相性悪いですな。。。
また、福島にもブログにも遊びに行きますね!!

投稿: hide | 2005年11月22日 (火) 20時04分

 >hideさん

行ったねぇ天神平。あの頃はあちこちによく滑りにいったよ。それと焼きそばのお店だけど、ひらがなで「いとう」らしいんだよね。場所は説明しにくいらしいんだけど、もしかしたら違うお店かも… もうちょっと詳しく聞いてみるので、次回の情報をお待ちください

投稿: jun | 2005年11月22日 (火) 15時28分

コメントをいただいたので見学に来ました

こりゃすごい道だったんですね、このときだけの雪だと思いますよ。今頃は無くなっているはずです
来月が本格的になり何度か通行止めになって冬本番ですね
私は面倒なので1年中チェーンは積んでますがもう20年くらい使用してません。スタッドレスで間に合うフルタイム4WD車てやつのため
わたしのココログのコメントに書きましたが東北でも福島県の「いわき市」は1年中普通タイヤでなんでもないところなんです。(早いさくらは2月のはじめに咲きだします)
東北にもそんなところがあることを承知置きください

投稿: 玉井人 | 2005年11月22日 (火) 10時26分

>jun

学生時代はよくボードに行ったものだけど…
私も最近はめっきり…です。
そういえば学生時代「谷川岳天神平」で会ったよね。
覚えてる?たしかあの日、私はスベリ止めを持ってなく、
帰り道が悲惨だったのを覚えてるよ…
何事も「安全運転」だね!
それと、「お好み食堂 伊東」ってのがあったよ。
きっとそれだよね、さっそく行ってみます。
後日のレポをお楽しみに!!

投稿: hide | 2005年11月21日 (月) 20時55分

 こわいんだよねぇ雪道。子供ができるまではよくボードに行っていたんだけど、関越でひっくり返っているワンボックスを見たり、カーブのガードレールにするすると飲み込まれていった車を見たり、どちらも怪我人はいなかったようなのでよかったけど、怖いなと思うことがありました。
 地元の人は慣れているし過信しないで運転しているよね。運転に自信のない私は慣れない場所ではハンドルを握らないことにしています!(笑)
 そうそう富士宮のやきそば…「いとう」ってお店がおすすめだそうです。マップで調べて見てね。

投稿: jun | 2005年11月21日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/7237371

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん広し!!:

« 山形・福島・栃木 在住の方 | トップページ | 専門店?! »