« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

延べ30㌔以上。

今日はチャリで近隣市町を一周りして来ましたよん。

12時15分に自宅(小田原)を出発!国道1号沿いをひたすら東へ約1時間15分、途中の二宮町で西武グループ元会長の堤家を見学後、大磯町へ到着。大磯海岸で自作弁当【おにぎり(ツナマヨ・おかか・しそ味噌)、唐揚げ(冷凍食品)、だし巻き卵(自作品)、インスタント卵スープ】を食し小休憩後に今度は北へ。約1時間で平塚市を通り過ぎ秦野市へ到着。アイスクリーム(coolishの白桃味)を調達し水無川の河原で小休憩。その後、今度は西へ向かい約1時間弱で松田町を通り大井町へ、酒匂川の堤防で最後の小休憩(夕方の4時半頃で箱根の山々を照らす真っ赤な夕日がキレイでした)。そこから南へ45分位で自宅付近(小田原)の行き付けスーパーに到着!ネギ塩風味の鳥団子鍋の具材を調達し帰ってまいりました。

疲れた体に野菜たっぷりの暖ったか鍋。とっても満足な1日でした。

成長:其の30

いろいろな場所をチャリで走ってて気づいたのですが…すぐ西側に山(崖)がある場所は、普通(それ以外)のところより当然に日没が早いうえ空気が冷たい(気温が低い)です。マイホームを購入する際はすぐ西側に山(崖)のある土地は安くても住みにくい場所だと思われますよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

日本シリーズ総括

残念な結果に終わってしまいました。

誰も負けようと思って試合をしている選手なんていない訳で、長いシーズンを戦ってきてリーグ優勝しているのだから実力がない訳でもないに決まってる!ただちょっとだけモチベーションに差があっただけかなっと…短期決戦では仕方ないことですね。

モチベーションの高い時って何をやっても上手くいきませんか?それは仕事でもプライベートでも、上手いように流れがついてきますよね。自分もそうだけどみなさんもそうでしょ?それと同じだったんですよね。

20051026-04064866-jijp-spo-view-001 しかし正直、【千葉ロッテマリーンズ】は強かった!いいチームです。また来年、日本シリーズでやりたいですね!もう負けへんでぇ!!!!

我らが【阪神タイガース】。また、来年も球場へ応援しに行くんで、優勝よろしくちゃ~ん!!

成長:其の29

意識してモチベーションを上げ続けよう!!いい結果(人生)が待ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

我が家の定番。

fail1 今日は午後から仕事の用事で横浜まで行ってきましたよん。

せっかく横浜まで来たのだから『華正楼』の肉まんを買って帰りました。ご覧の通りジュウシーな肉汁をたっぷり包んだ皮にはちきれんばかりの肉たち!大好物です!

1個=368円(税込み)  お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめへんでぇ

200510250153_fuji 今日も←このおっさんに負けてしまった…

言いたいこと。書きたいこと。いっぱいあるけど今日はノーコメント!!むかしあった3連敗のあとの4連勝と行きましょうじゃないですか!

この3試合の通算成績は

0勝(15安打 2失策)阪神 2 対 30 千葉ロッテ(37安打 0失策)3勝

さぁ、日本一までマジック4ですがな!!応援してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

お家事情…

夜のお勤めであるサイクリング・ウォーキングをしていて気づいたのですが、最近の家には人が通ると急に光るライトを付けている家が多いいですね。

まぁ、そのほとんどが車庫の照明として利用しているものだと思うのですが、防犯用として利用している家も少なくないのではないでしょうか?たぶん赤外線か何かで反応するのだと思うのですが、かなりビックリします(汗)当然、悪さを働いてるわけではないのですが、暗い夜道で急に光るとやはり焦ります…

車にもセキュリティを付けている車が増えていますね。まぁ、一部にはセキュリティ機能がない類似品(視覚による予防品)の物もありますが、車上荒らしの防止にはなりますよね。

ほんの数年前まではそんなに治安の悪い国ではなかったような気がしますが、だいぶ住民のみなさん(当然自分)も防犯意識が高まってきたと言うことなんでしょうね。数年後には夜のウォーキング等が出来ない世の中になってしまうのでしょうかね…お~こわ。

成長:其の28

アパート・マンションって、1階より2階以上の方が空き巣に狙われるんだってさ。ちょっとの外出(コンビニへの買い物等)でも戸締りを忘れずに!http://www.jusri.or.jp/mamoru/home/ap_data.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

実戦からしばらく…

いよいよ、プロ野球日本シリーズがはじまりました!

今日は千葉ロッテの若手選手、特に1番「西岡」2番「今江」にヤラレチャッタって感じです…パ・リーグプレイオフから5日しか過ぎてないから、すごい勢いがあったね。バレンタイン監督の下、チーム全員で野球を楽しんでいるって感じがテレビを通しても伝わってきて、正直ちょっと気合を入れないとやばいかも…

我がタイガースは、シーズン終了から3週間以上も実戦離れをしているせいか、体のリズムが戻ってない感あり!明日以降に期待です!!

20051022-04057833-jijp-spo-thum-001 しかし、今日の千葉マリンスタジアムのガスはナニ?!あれじゃ~ボールが見えんよ…この間のくらかけゴルフ場状態じゃないですか…おかげで7回コールドゲームで負け試合、9点差あったものの試合感を戻すにはもう少し選手にプレーさせてあげたかったな。

さぁ、明日明日!気持ちを入れ替えて、千葉ロッテやっつけちゃいましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

顔合わせ

今日はいとこが結婚するため、身内で顔合わせ会が催されました。

ここ最近でこそ親戚の集まりに参加するようになりましたが、中学生頃からそうゆう催しには一切参加しなくなってましたからね…「なんかそんなの関係ね~や」みたいな気持ちで…だから正直、未だにいとこの顔と名前が一致しないし、あっ「はじめまして」なんて言っちゃたりして…いったいどうなっちゃてるの?みたいな感じで申し訳なかったですよ。

しかし、なんだかんだで楽しいの何のって!一種の食わず嫌いみたいなものでこれからは積極的に親戚の集まりには参加しようと思いました。

ちなみの会場は伊東市にあるホテル、帰りに温泉につかってきましたが、海水が混じってたのか私が酔っていたのか分かりませんがしょっぱかったのは何でしょう??

末永くお幸せにね!!

成長:其の27

今日感じたことは、遅かれ大人になれた感じでした。私は精神的に子供だったね…反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

半々です。

kyodo_20051017_001_450 やっと、我がタイガースの対戦相手が決定!31年ぶりのリーグ優勝を決めた「千葉ロッテマリーンズ」です。千葉ロッテファン及び千葉県民の皆様おめでとうございます!

しかし、パ・リーグが採用しているプレイオフ制度とはいかがなものでしょう?

基本的には大賛成の私ですが、制度に疑問を感じます…だって2年連続してシーズン1位を決めた福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズに出場できないのにはかわいそう過ぎませんか?ながーいシーズン戦って条件イーブンってのは…5ゲーム離れてなくても差はつけるべき!いくらホームで試合が出来るとしても3勝先取の条件イーブンじゃ割が合わないってもんじゃないですか?野球ですもの弱くたって連勝することもあれば、強くたって連敗することもあるよね!来年以降の改善を希望します。万人が納得する制度が確立すればセ・リーグにも採用してほしいです。盛り上がるし、チャンスが増えるしネ!

さて、内心…千葉ロッテが相手というと、ラッキーかなと思いました。だってやはり福岡ソフトバンクより弱そうだし…(怒られるかな)日本一になれる確立がアップしたのは間違いないと思ったのは私だけではないはずですよ。しかし一昨年のリベンジを果たすと言う観点ではやはり福岡ソフトバンクが良かったかな!?福岡ソフトバンクに勝ってこそ真の日本一って感じもするからね、今の気持ちは半々複雑です。

さぁ、明後日から日本シリーズの一般販売が開始されます、一昨年同様に必ずゲッチューしてやる!!

ちなみに千葉なら『東京モーターショー』と日程がかぶってますねぇ~、すんごい混みそうです…  一昨年は甲子園でしたから!

成長:其の26

チケット獲得には、1に根気 2に根気 3・4も根気 その後もず~っと根気の一言です!!一昨年の根気を忘れずに!と自分に言い聞かせ自己成長します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

仕組んだかのように

最近、休日となると天気が悪くありませんか?気のせいかなぁ??

結婚する前は、天気が悪くて外に出れないと家でプレステなどをやって過ごしていたのですが…結婚してからは常に嫁さんが家にいるもんでなかなかプレステが出来ません…長くやってると不機嫌になっていくのが分かるもんで…(しかし、ちなみにこのプレステ2を誕生日プレゼントとして買ってくれたのは嫁さんなんですけどね)

もしこれを見てくれた人!みなさんの雨の休日の過ごし方を教えてくださいな。参考に致します。よろしこ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

再検査よりも…

健康診断の結果が返ってきました。

診断結果の入ってる封筒がいつもより薄かったように感じたので「これは!!」と思い意気揚々と開封!!真っ先に目の行く【総コレステロール】の覧、いつもの赤い字で再検査はなく経過観察となってました。正常値まではいかなかったもののかなりの好成績で、会社に入って(正確には大学4年時の健康診断)から守り続けた再検査からやっと脱出することができ、再検査の皆勤賞もここでストップ!!です。

と、喜んでいるのもつかの間…ナゼかいつものように何かもう一枚紙が入ってるではないですか!?  ん?精密検査結果報告書!?なんじゃそりゃ??

そうなんです、胸部レントゲンに再検査以上の精密検査と書いてあるじゃないですか!しかも同じ赤い字で…『左側安定非空洞型?』と書いてある、なんて読むのかも分からず、なぜ「?」がついてるのかも分からず…ショックで昨日はblogがつけられませんでした(弱)

怖いのでさっそく今日、前に勤務していた支店の時に担当だった秦野市にある○○外科胃腸科クリニックへ行き、精密検査を受けてきました。先生や看護師さんたちは「ひさしぶり!元気?」と言ってくれるのですが…会社と関係ない休みの日に病院へ行って元気?って…「まぁ、元気と言えば元気なんですが…」何らか体の調子が悪いから病院に来ているのであって…ん~複雑…

さっそく、「レントゲン」「心電図」「採血」「採尿」をやり、『異常なし』とのこと。(採血結果だけは来週)

結局、一種の気道か血管がレントゲン写真に対し垂直に写ることで空洞(穴)が開いてるように見えてしまうとのこと、念のために6ヵ月後にもう一度レントゲンを撮りましょうって。まぁ一安心ってことで、やれやれでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

やはり…

上司は痛風でした…

尿酸値が8.3mg/dlだったらしく、もはやこれは「高尿酸血症」の痛風予備軍ではなく痛風そのもの…しかも自覚症状あり、しばらくは不摂生禁止!状態です。しかし、奥さんにはこの診断結果を内緒にするみたいで、今頃「足の筋が伸びちゃったみたいだよ」な~んてウソをついちゃっているんでしょうね。気持ちは分かります…

しかし、私もそろそろ健康診断の結果が返ってきます。今年こそは【再検査】の文字がないことを期待している今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

プリン体→尿酸→痛風

今日、足が痛いとのコトで医者によってくると上司が遅刻してきました。

スーツにサンダル姿、足を引きづりながらの出勤…医者には開口一番に【痛風】と言われたらしい、、、本人は決して認めたくないらしいが血液検査の結果は明後日分かるそうです。

私も昨年、痛風予備軍と言われた経緯がありまして(汗)。腕に湿疹ができたため医者に掛かったところ、アレルギー検査をやるとのコトで血液を採取されたのですが、ナゼか分かった結果は尿酸値が異常に高いとのコト。医師曰く「アレルギーなんて言ってる場合じゃないよ!早急に痛風対策をしなさい」とのコトでした(アレルギーは??)。短期間でしたがビールを控え水分を大量に取ったりしながら生活していたのですが、それから尿酸値の検査をしていないので現状はどうなのか知りません…しかし、今はなんとか平気そうです。

次長!痛風でないことを祈ります!!

成長:其の25

尿酸値の基準値は 正常値7.0mg/dl以下 <当時の私は8.1mg/dlでした>であり、平均値は、男性で4.0~6.5mg/dl、女性では3.0~5.0mg/dl。そのため男女ともに7.0mg/dl以上になると晴れて「高尿酸血症」と呼ばれ痛風予備軍の仲間入りが出来ます。
pool 尿酸値を上げてしまう要因には、体外からのプリン体摂取体内での勝手なプリン体生産の2つであり、よく世間ではプリン体の多いビールなどは控えるといいと言ってますが、実際には体内で生産されてしまう尿酸がほとんどを占めているので、食事制限をするよりか(しないよりしたほうがベターですが…)体内にある尿酸を体外へ排出することに重点を置くほうが賢い訳です。体内には約1,200mgの尿酸があり、1日で約半分の600mgもの尿酸が体内で勝手に生産されてしまうのです…いかにその尿酸を体外に出すかと言うのがポイントで、方法としては3つしかなく、①汗②大便③小便なのですが、尿酸は激しい運動をすると増えてしまう性質があるので①は賢明ではありません、②は回数を増やすのが難しい…したがって③を増やすことを心がけることが最大の予防策なのです!したがって利尿作用が高い「茶系」を大量(1.5ℓ~2.0ℓ)に摂取してたくさんおしっこに行くことが一番重要なのですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

寒くなりましたから

_078 秋雨前線が停滞し、毎日シトシトと冷たい雨が降っておりだいぶ寒くなったきましたので、今日は鍋をやりました。

卓上コンロと三島鍋を購入!今日は白身魚とホタテ、イワシのつみれ団子にきのこ類等の寄せ鍋風にしてみました。アップした画像ではあまりおいしそうでないのが残念なのですが、味はGood!心も体も温まる鍋の季節が到来!!ご飯も鍋の具材からきのこ類をちょっと拝借して炊き込みご飯にして、食欲の秋にふさわしく満足な夕飯となりました。

成長:其の24

最近のスーパーで売っている既成鍋のつゆはとても美味しいです。いろいろな種類もあるので積極的に使っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

苦節8年…

今日は悪天候の中、箱根のてっぺんにある『箱根くらかけゴルフ場』(霧の名所)にてゴルフをやってきたぞぃ。

_077 しかし、【雨】【風】【霧】と3拍子そろったコンディションの悪さ…雨風はまだしも霧が最悪で、5m先も見えないほどのガス!皆さんもご存知の通りゴルフとは直径3cm程度の白いボールを飛ばすスポーツなのですが、打ったとたんに見えなくなる始末…根本的にどっちへ打って良いかも分からないのですから…(ティーグランドにおもむろに置いてある矢印、こっちへ打てよってこと?すごいゴルフ場でしょ)

しかし、キャディーさんのおかげでなんとかかんとか周ってきて、なんとベストスコアーの97でした。練習嫌いのうえ、熱心にやっていた訳でもないけれど苦節8年で100を切れました!このコースは晴れてたら超簡単かもしれません!!

成長:其の23

宮里藍ちゃんに影響され買ったTOUR STAGEのゴルフウェアー、格好から入って上手くなった気分が好成績につながったのかも知れません!いい気分で取組むといい結果の可能性大ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

お食事会!?

今日は私実家にて私家族と嫁家族とでお食事会なるものを催しました。

この企画をしたのは私母であり、半月前から開催日の調整をする力の入れようで!久しぶりのご馳走にありつけるとのコトで我々も楽しみでいたのですが、一番エンジョイしてたのは私母と嫁母の2人!2人の勢いは止まることを忘れたかのごとく、ビール500缶を3本と250缶を1本、日本酒1升瓶の一回り小さいヤツ1本、焼酎のカボス割りを数杯…やっと止まったかと思えば私母がラーメンを食いに行こうとのこと…やれやれです…

ちなみにこれはお昼の食事会でのお話でした…

成長:其の22

お酒も適量であれば良薬!ストレス発散になりますけどね…飲みすぎ注意しましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

kenさんの記事より…

今日は幼なじみKenさんのblog(リンク集:hobby news 「nowhereman vs yamadadenki」10月2日参照)の記事を見て感じたことについて、チトつぶやいてみます。

最近、些細なことでクレームが発生しますよね。「クレームこそお客様の大事なご意見!!しっかり受け止めましょう」なんて言われ、あながちそれも間違いではないと思うが…クレームにも意見として取り入れられるもの、取り入れられなくただ単にわがままなものと千差万別であり、すべてのクレームに対して真正面から受け止めることは非常に問題なのではないかと感じます。すべてを受け止めてしまうと一種の「クレーマー」とやらを野放しにしてしまい、大半の方が属している一定の社会生活基準の環境ですら何が正しく何が間違いかを混同しかねない要因をはらんでます…分かりやすく言うと『クレーマーが起こすクレームが理不尽なものであっても、クレームとして受けた企業は同じクレーム(たぶん普通の人ではクレームにならないようなコト)を防ごうとするために細かい規則を作ってしまい普通の社会生活を営んでいる人が不自由(不便)になってしまうこと』がおうにしてありませんか?もっと、社会生活を営む上で、何が必要なことで、何が不必要なことなのかを十分吟味することが今後一番大切なんじゃないですかね。

成長:其の21

物事を解決するには、良いと悪いの間に線を引くのではなく、個々に何が問題なのかを考えることが本当だよね!考えるゆとりを持とう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

休日出勤みたいなもの

今日は勤め先の支店がある町でお祭りがあるとのコトで参加することになりました。そのお祭りとは『ふれあい湯河原産業祭り』とやらで、どうやらこの町の商工会が主催したものらしく人出はまずまず。しかーし!海岸脇にある広場で催したものだから風が強いのなんのって…とても祭りをやる環境ではなかったかと…

ちなみに我らは「ポップコーン」50円・「スパーボールすくい」100円・「パンチングボール」200円をやり、パンチングボールについては開始30分で50%OFF!!だって誰も買わないんだもん…しかしスーパーボールすくいはちびっ子たちに大人気!ちびっ子:「ねぇねぇ、おじさーん。早く俺にあみくれよ~」私:「どこにおじさんがいるんだ?」ちびっ子:「おじさんだよ!!」私:「どこがおじさんなんだよ!」ガキ:「だっておじさん、白髪生えてるジャン」と悪ガキに相手をされながら黙々とこなしておりました…結局、終わってみれば職業柄まずいことに大赤字で面目丸つぶれの結果でした…

しかし今日は10月とは思えないほどの炎天下に見舞われ、またもや真っ黒に日焼けしちゃいました。

成長:其の20

白髪はこまめに染めましょう!老けて見られますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »