« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

祝!!

1127998412 やったで!やったで!!やったでぇ~!!!

今日は無礼講だぁ!!!今からタイガースのリーグ制覇を祝して同志と飲みに行ってきます!!明日の仕事なんて関係ねー!!

では、行ってきマウス。1127810969

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

20050928-04012695-jijp-spo-view-001 破竹の5連勝!!ドラゴンズの負けも手伝って、ついに!ついに!  M1だ!!

明日はもう仕事を途中で中断し、早々に帰宅しビール片手に野球中継を見て、21時頃には大声で『六甲おろし』を歌うんだ!!

スポーツ番組のはしごをしなくちゃいけませんので…今日の日記は終了~!  では!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

SUKIYAKI

今日、嫁さんは某居酒屋チェーン店でやっている「すき焼き食べ放題」1000円位に行っています。そんなの旨いのか???と思いながら久々の一人時間!!気兼ねなくプレステやったり、テレビ見たり、チャリで運動しに行ったり、自分のペースでのんびり有意義に過ごせました!!

h11 【すきやき】と言えば2・3年前に三重県松坂市にある『牛銀本店』と言うところへ松坂牛のすき焼きを食べに行ったことがありまして、超~~~旨く!超~~~やわらかく、口の中に入れた途端、長く味わうことを許されないかの様にとろけてしまう牛肉だったのを覚えております。それもそのはずで注文したのは1人前が13,000円位(牛肉は2切のみ:アップした画像はその店のですがこの量で2人前かと…)だったのを記憶しています…しかし食べる価値アリ!自分の「胃」も私にありがとう!って言ってたのを感じたくらいの経験でした。また、食いてぇ~

牛銀本店  http://www.gyugin-honten.co.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

恒例の

今日はゴルフに行って来たぞぃ。場所は会員でも何でもないけれど数知れず通い、自分の中では『勝手知ったる他人のコース』である【小田原湯本カントリークラブ】でございました。

_074 台風の影響で中止かと思い込み、のんびりと起床したら雨は降ってないではありませんか!!びっくりして着替え、車を飛ばして20分で到着!(6時20分起床、7時到着)都内の人では考えられないかもしれませんがこれが田舎の良さです。

3月まで私が所属していた支店と隣町にある支店との対抗戦、早くも7回目を数えるほどになってますが私が所属していた支店は0勝6敗…今日負けたらもう止めるが口癖になってしまった支店長に応えるべく頑張り。午前中は雨も降らず風も穏やかな中、涼しい環境が良かったのか48との好スコアー。午後には日差しが出てきて暑いうえ、集中力がいつも通りなくなり55と平凡に。しかしトータルで103はまずまずの成績かと…自分では。  きっとこの前、宮里藍ちゃんを見に行ってイメージトレーニング出来たことが功を奏したのでしょう。ちなみに我が支店の皆さまもスコアーがよく初勝利を飾ることが出来ました!!ばんざーいw

台風一過の日差しを浴びて、頬がほんのりと赤く日焼けをし、心地良い疲れを感じて、とても満足な一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

意外とキレイ

今日はお彼岸の中日、先祖を供養し「また1年無事に過ごせました」との報告をしに両家のお墓参りに出かけてきました。

higanb17

この時期になると咲いている『彼岸花』、なんとなく名前からお墓に咲く花との微妙なイメージが定着していますが、ホントは曼珠沙華(マンジュシャゲ)と言うきれいな名前が付いており、どこにでも咲いてますよね。ひとつの同じ花でも呼び名だけでだいぶイメージの良し悪しが変わってしまいますね。

これは普段の生活やら仕事でも同じで、何かひとつの情報にとらわれ側面(片方)の姿しか見えなくなっていることって多くありません?その見えている方が良い側面ならいいのですが、悪い側面だとしたら…って感じてしまいました。そんなこんなで山へ海へと無事にお墓参りを完了させてきましたよ。

成長:其の19

物事はいろんな角度で覗いてみることが大事だね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

知ってました?

今日は祝日についてです。(題材・内容の一部をヤフーNEWSより)

①一部の祝日を従来の日からその週の月曜日に移動させ、3連休とするハッピーマンデー制度を…まぁ、今では充分に定着した観がありますが、何の祝日が対象なのかしってます?それは成人の日・海の日・敬老の日(9月の第3月曜日)・体育の日です。

②春分の日と秋分の日って,毎年決まった日でないってことご存知でした?実は前の年の2月に国立天文台が決めて官報で公表しているんだって…何を基準にしているかと言うと、簡単に言えば太陽が真東から出て真西に沈み昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなる日なんだってさ。

③国民の祝日と国民の祝日に挟まれた日は休日になることが法律で決まっていることを。

以上3点の赤く書かれた日によって平成21年の9月に第2のゴールデンウイークが実現するんだって、その仕組みはこう…まず9月の19日が土曜日で20日は日曜日。21日はハッピーマンデーで第3月曜日に移動した祝日の「敬老の日」。23日は同じく祝日の「秋分の日」そのため22日は祝日と祝日に挟まれた平日で休日となり、週末を含めて5連休になるという仕組み。

そもそも祝日と祝日に挟まれた日を休日にするという目的は5月4日を休日にしてゴールデンウィークを固定化した大型連休にするために設けられた祝日法と言う法律なんですが、4月29日を「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」にする改正法案が5年前に国会に提出され、その新しい祝日が誕生してしまった今では必要のない条項となり削除されてしまうのではないかと一部の暦マニアを騒がせたんだって。しかし結局、知ってか知らずか国会でこの9月の連休については話題にもならず、その条項も一切修正されることがなかったため9月にもゴールデンウィークが発生することになったんだってさ。

ちなみにコレは土曜日がお休みの人だけのお話ですが…私は大型連休より、飛び石休暇の方が好きだな、だって大型連休の最終日って憂鬱じゃありません??

成長:其の18

この内容自体が勉強になったよ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

いい言葉だと

今日は以前ラジオで聞いた言葉を紹介しようかと。それは大リーグのヤンキースで活躍している同級生『松井秀喜』が心に留めている言葉であり、その松井の母校『星陵高校』野球部監督(当時)であった山下監督の言葉だそうです。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

成長:其の17

人は小さなひとつのことから真剣に取り組む姿勢がきっと大事なんだろうなぁ~  いい言葉でしょ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

さすがに筋肉痛だぁ…

昨日の勢いのまま、今日は伊豆市(最近までは修善寺町)にある『金冠山816m』と『達磨山981.1m』を尾根づたいに制覇してきましたよ。

_060 この山の山歩きコースは途中ゴルフ場を歩いてるかと錯覚するような芝生の道であり、女の子なんてはサンダル履きでも大丈夫そうな感じ(でも実際は運動靴が良いかと)でしたよ。しかし今日は気温が上がり夏を思い出すかのような日差しが照りつけ暑いの何のって…アップした画像の通り、背の低い草に囲まれており日差しを遮るものが何もないため高さがそれほどない山でしたが思った以上に疲労困ぱい…

ここは銭湯に描かれている『富士山』が見える場所として有名なのだそうですが、気温が上がりガスが発生したため見えなかったのが残念でしたが、野うさぎに出会えたことがちょっとした収穫でした。あと、人工的なやまびこを返してくれた人、いったいあなたは誰でしたの??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

TVに影響されて…

今日は茨城県つくば市にある筑波山に登りに行ってきましたよ。と言うのも昨日の夕方にTV放送していた「もしもツアーズ」(出演者:坂下チリちゃん・きゃい~んの2人・関根さん・三瓶とゲストに松野明美が出演)をたまたま見て来てしまった訳ですよ。

_050 朝8時ちょっと過ぎに小田原駅を出発!秋葉原から開通したての「つくばエクスプレス」快速に乗って45分後、つくば駅に到着。ここまでは順調でしたがここからが大変…筑波山直行バスが1時間待ち…さらにそのバスに揺られること渋滞にハマリ1時間20分…着いたのは13時を回ってました…

_054 いよいよ山歩き開始!観光地のためか登山道は整備されておりとても登りやすく、約1時間弱で休憩所の「弁慶茶屋」に到着、ところてんを注文し食していると茶屋のおばちゃんが昨日のテレビを見てやってきたのかい?とのこと、ズボシでしたよ、、、その取材のエピソードを話してくれたのですが、ゲストの松野明美はしゃべりっぱなしでありテレビと変わらないとのことを教えてくれたのですが、その教えているおばちゃんのしゃべりも止まらなく、どっちもどっちって感じでした…(笑)そこから約30分にて山頂へ到着。しかし人の山・山・山…どうやらケーブルカーとロープウェイが山頂まで直通できているらしく、楽して頂上に来た奴らのたまり場となってました(悲)当然私たちは下りも歩きですが…

しかし初の山歩き遠征であり、新品の「つくばエクスプレス」に乗れ、心地良い汗を流せたのはGood!!でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

勝ったでぇ~w

いつも通り勝たせていただきました!!さらに中日が逆転負けしたためマジック11へ!これで9月に入り9勝1敗(現在6連勝中)、負ける気がしまへん。

本日は同級生の今岡君の26号満塁ホームランで早々と試合が決まりました!さらに嬉しいニュースは矢野さんの1000本安打が試合を決定付ける16号ソロホームランであったこと!!区切りをホームランで飾るなんてかっちょイイねぇ!!

うちに掛けてある背番号7「今岡レプリカユニホーム」も誇らしげに輝いて見えますよ!!さぁ、コレを着てまた甲子園へレッツゴー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変わり目

今日からめっきり涼しくなっちゃいましたね。暦の上ではとっくに秋を迎えているのですが、たぶん気候的には今日から秋なのではないのでしょうか?

ちなみに私はすごい特技を持っているのですが、ちっちゃい頃から季節の変わった日の匂いを感じとることができるのです!それによると今年の夏から秋へ変わった日は3日前の月曜日!その日自体は暑かったのですが…朝、玄関を出たら秋の匂いがしました…どんな匂いと言われても困るのですが、それぞれの季節の変わり目の日に次の季節の匂いがするのです。誰か同じ能力【第六感】を持っている人いませんか?絶対いると思うのですが…

一般的に秋とは9・10・11月のことを言って、暦の上では立秋から立冬の前日まで(陰暦の7月から9月まで←これじゃ実際は夏だけどね…)をいい、天文学では、秋分から冬至までの期間らしいですよ。

成長:其の16

【第六感】《五感以外にあって五感を超えるものの意》理屈では説明のつかない、鋭く本質をつかむ心の働き。インスピレーション。勘。直感。霊感。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

さぁ、解禁だぁ!!

やっと健康診断が終わりました!さっそくお友達のゆうすけsanとかる~くGO。う~ん、久しぶりのビールは格別に美味い!さらに最近食べていなかった唐揚げやら油ものをた~んと食してまいりましたよ。久々で体が欲してました。

健康診断の結果は1ヶ月以上かかりますが、すぐに分かる項目でビックリすることがありまして、それは体重…なんと昨年より5.5kg減の57kg!減りすぎでないかい?と…しかし最近ゆうすけsanのおやじさんにやせたなぁ~と言われてまんざらじゃない自分がいた事を思い出したりして…規則正しい生活に軽い運動、こんなに効果があるものとは…びっくりですよ!やはり体が軽いもんね。これからも続けよう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

勝ったでぇ~

20050913-02691444-jijp-spo-view-001 3試合連続の2ケタ得点にて5連勝!!勝率マジック12となりました。中日が負ければ勝星マジックも点灯だったのに明日以降に持ち越しなってしまいました。まぁ上司が大のドラゴンズファンなのでほどほどがよろしいかと…ちなみにアニキこと金本の36号満塁ホームランにてケリをつけた試合で、巨人さまさまですな。

さぁ、これでリーグ制覇も現実味を帯びてきたから今年も一昨年に続き嫁さんをユニバーサルスタジオとだまして甲子園へ行くぞ!!

今年の横浜スタジアム応援試合は5戦5勝!私は勝利の男神なのです。それは日本シリーズを含めここ3年で行った約20試合のうち、負け試合はなんと3試合しかないのですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やはりつづき…

医療保険に入れないと言う悲惨な事実が発覚してこの数ヶ月で変えたことと言えば、1番目は少しでも体を動かし始めたってこと、意外と心地良い疲れは翌日スッキリ効果があることを知ったよ、家でじっとしてたり寝すぎると翌日もダルダルモードだもんね。2番目は野菜を摂取するようになったこと、毎日サラダもいいんだけれど、野菜ジュースがお手軽だよね。3番目は22時までに夕食を終えること、転勤を機に残業が減ったことが良かった。4番目にビールの量が減り焼酎が増えたこと、でも量自体が変わっていないので微妙…しかし、おつまみも食べるようになり酒・酒・酒…だけというのがなくなったかな。5番目に高価だけど油(ドレッシング等)がエコナに代わったこと。(意味あんのかな?)

みなさんもこれは!!と言う努力がありましたらご一報を!

成長:其の15

みなさんのコメントを総合すると、やはり以前も書いた『継続は力なり』を忘れるべからずだね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

今年もやってきた…

今週の水曜日(明後日)に憂鬱なdayがやってまいりました…そう健康診断です。

学生のころから引っかかり続け早8年、はじめはなんとも思ってなかった診断結果が年々気になり始め、今年の結婚を期に入ろうとした医療保険。なんと入れないと言うショッキングな出来事に遭遇すると言う道筋になっていたとは…

そこではじめたウォーキング・サイクリング・山歩きなどなど、、、たったの1ヵ月半しかやってないけど効果はあるのかないのか?乞うご期待?!

ちなみに毎回の再検査(要注意)項目は『総コレステロール』が異常×2に高いそうで(他にも微妙な経過観察みたいのは多数あるのですが)…やはり学生のころからの不摂生が原因かと思われるわけで。このネタを1日で書き綴いていると書いてる自分がどんどん憂鬱になっていくので今日はここで終了します。たぶん明日も同じネタになりそうだけど…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

休日前の観光地

_048 今日のサイクリングは首都圏から一番近い温泉地『箱根』の玄関口「箱根湯本駅」まで行ってきましたよ。ここは小田原駅から小田急線もしくは箱根登山鉄道にて4つ先の駅(距離にして約7キロくらい)で小田急線最終駅です。新宿からだと特急ロマンスカーに乗って約1時間半くらい電車に揺られれば到着します、お弁当片手にお茶もしくは缶ビールを持ってくれば気分は最高に盛り上がること間違いなしですよ!まぁ、今日の私の場合はチャリでちょっと上り坂つづきのしんどい道のりを片道約35分…到着後は汗まみれの私の横を温泉上がりで浴衣を着た人々が都会の雑踏を忘れるが如く楽しそうに町を散策しておりましたよ…

成長:其の14

旅行・出張の場合は各鉄道会社の割引キップを有効に使いましょう!普通に買ったらもったいないよ。http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/hakonefree.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

気分転換に

本日より夜のウォーキングを一時休止して夜のサイクリングに変更しました。ただ単に1ヶ月ちょっとウォーキングしてたらコースがかぶってきてつまらなくなっただけです。

_046 今日は最寄駅「小田原駅」からJR東海道線の下り隣駅である「早川駅」まであえて遠回りして行ってきました。右のアップした画像でお気づきの方もいられるかもしれませんが、この駅は今のJR東日本『Suica』のCMに女の子とペンギンがふらりと足を延ばした先に登場するのんびりした駅です。ちなみに手前に写ってる白いのが近所の量販店で12,800円で購入したマイチャリです、よろしこ。私の住んでる神奈川県西部は海も山もすぐ近くにあり、とってものんびりしていてイイ場所ですよ。

成長:其の13

皆さんが利用している『Suica』が利用できるJR東海道沿線のお店一覧はこちらhttp://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/tokaido.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

耳を澄ませば

いつも行っている夜のウォーキング、今日にして初めて秋の虫の鳴き声が耳に飛び込んできました。いいもんですねぇ~いつの間にか真っ盛りになっていましたよ!たぶん数日前から鳴いていたのでしょうがぜんぜん気づきませんでした…今コレを見ているあなた!耳を澄ませてみてください、きっと聞こえてくるはずですよ。聞こえなければこちら

http://homepage1.nifty.com/magpie/insect/mushishizure.html

成長:其の12

昔の教訓!アリとキリギリス  人生、コツコツと頑張りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

大人の…

今日はお友達ゆうすけのダッチオーブンを使って大人BBQをしましたよ。

_044 作ったのはブッフ・プルギニョン、和名ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込みです。牛肉とにんじんを赤ワインに3時間以上漬け込み、その後炒めます。あらためて今度は玉ねぎとセロリのみじん切りしたやつを香りが出るまで炒め、そこにさっき炒めたお肉を加え残ったワインとデミグラスソース・コンソメ・ローリエを投入し蓋をして煮込みます。30分経過後今度は炒めたにんじんとジャガイモ(本当は小さい玉ねぎ<ペコロス>)を加え蓋を取ってソースが煮詰め、とろみが出たら砂糖・バターをいれ塩茹でしたブロッコリーを添えて出来上がり!!フランスパンとご一緒にどうぞ。

ゆうすけさん下ごしらえありがとね!とってもデリシャスでしたよ!!焼肉ばかりがBBQではないよね。それにしても隠し味とは何でしたの?

成長:其の11

大人のBBQは予めの下ごしらえが重要でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰かいませんか~

MyPhoto 今日はお友達のサッチャンさんからの依頼です。

『仔猫里親募集中!』 この子は2005年8月17日頃生まれだそうで、もう一匹真っ白もいるそうですよ! みなさんよろしければご一報を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

今は伊豆市

_041 今日は伊豆にある天城山の万次郎岳(1,320m)と万三郎岳(1,406m)に登ったよ、正味4時間の道のりでしたが毎日のウォーキングと月一のゴルフ・あとはこの2ヶ月で登った5つの山々のおかげで足が丈夫になった気がする!あまり疲れなくなったしたぶん筋肉痛もないと思う、なんかそろそろ本格的な登山をしてみたくなってきた!

成長:其の10

何事も「継続は力なり」だね!!人生、なんでも根気よく続けてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

腕はたしか!

今日は牛丼と玉ねぎの味噌汁・カブの炒め煮です。_038

大学時代の4年間を「す☆家」で過ごしたため牛丼を盛り付けるのはお手の物なんですが1から作るのは初めてなもんで…なんせ当然「す☆家」ではタレなんて出来上がり品な訳であって、その作り方なんては知らないわけで…必殺料理本!肉じゃがと一緒でいいやで作ってみました。Goodでしたよ。

また、私の場合は同じ材料系で料理するタイプみたいで牛丼に入ってる玉ねぎの一部で玉ねぎ味噌汁を、カブの炒め煮のだし汁で牛肉を煮込みました!一石二鳥です!

成長:其の9

今回はその玉ねぎの健康効果について。どちらかといえば、料理の脇役的存在の玉ねぎには大切な健康成分が含まれていることがわかってきたとさ。それは、悪玉コレステロールを減らしてくれる成分と、血液をサラサラにする成分。これら2つの健康成分によって血管の健康維持にダブルで働く野菜というわけなのです!悪玉コレステロールを減らすのは、玉ねぎの苦み成分「ケルスチン」。脂肪吸収を抑え、悪玉を減らすと同時に善玉コレステロールを増やしてくれます。血液をサラサラにするのは、玉ねぎの辛み成分「硫化アリル」。ビタミンB群の吸収を助ける働きもあります。

そうなんです、この大学時代から今までの不摂生がたたり、総コレステロールが高くて医療保険に入れなかったのです…  玉ねぎ食うよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

家族はどこに…

_034 今日は防災の日です。最近、千葉やら宮城で大きな地震があり、東京をはじめここ小田原でも震れが大きかったのを覚えてますよ。さて皆さん、家族がバラバラの時に大地震に見舞われ家族の安否が分からない時どうします?あらかじめ決めていた集合場所があったとしても交通機関がマヒしてたどり着かなかったらどうします?たぶんケータイはつながらないですよね…しかし家族の安否は知りたいし知らせたいです。そんな時はこんな「防災伝言ダイヤル」を利用してみてはいかがですか?http://coden.ntt.com/service/dengon/disaster.html

せめて家族・実家の人には教えておきましょう!ちなみに今夜、我が家の防災ミーティング?でこれを試し周知徹底しましたよ、簡単でしたvv

成長:其の8

地震があったら何を持って避難しますか?定番は懐中電灯やラジオ、現金もろもろですが、こんなのは?メガネ(見えません…)・入れ歯(食べれません…)・カツラ(誰だかわかりません…)・常備薬及びその薬の名前(生きのびたのに死んじゃうかもしれません…)…実は意外と盲点では?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »